2012年05月20日

亀に遭遇

5月19日(土) ご近所のどぶ川沿いの道を散歩していたら亀に遭遇しました。


DSC_0024.jpg


瓊杵は、近寄ってご挨拶をしようと頑張りましたが、亀さんはかたくなでした。

びびりの讃良は、案の定?近寄れませんでした。

これが精一杯のスリーショットです。

この道はやぶ蚊が増えるので、夏場はほとんど通りません。

夏前に貴重な遭遇ができて、喜びあふれる讃良ままと瓊杵なのでした。


ニックネーム さらら&とき at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

パトロール?

さらときとの夜の散歩中犬(足)

ぐいぐい引っ張りすぎてハァハァしながら早足で歩く瓊杵犬(笑)


酔っぱらいのおじさんが 「お!パトロールかい?」


023.JPG
(ちょっとだけ休憩をする瓊杵)



すみません・・・ ただの猛烈イヌです・・・

022.JPG
(あまりの暑さに口を閉じる暇もない讃良)


瓊杵はいつも全力投球。

散歩も食事も遊びも100%のちからで臨みます。

恥ずかしいことの方が多いけど、すべてに全力投球できる瓊杵がうらやましくもあります。

でも暗闇の中、ハアハアした瓊杵がすごいスピードで近寄ってきたら怖いと思うよ(笑



086.JPG
(人の話を聞かずにお得意の遠い目をする瓊杵)



ニックネーム さらら&とき at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

この時期の楽しみ

草刈り直後の芝生四葉 最高キスマーク

031.JPG

讃良はほっとくとず〜〜〜っと、もだえ続けます

028.JPG

飽きもせずにごろんごろん。


033.JPG

瓊杵は親に隠れてこっそりもだえているようですウサギ


ニックネーム さらら&とき at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

初!筑波山

讃良です。

071.JPG

お母たんがお仕事に行っちゃった日、お父さんと瓊杵と三人で筑波山に行ったの。

本当は、ロープウェイで登る予定だったんだけど、瓊杵がケージを拒否ったから、真夏に徒歩。

068.JPG


暑かった〜。

でも、大好きな森の獣のにおいがして、とっても楽しかった!

083.JPG



でも・・・ お母たんがいないとやっぱりさみしい・・・。

097.JPG

と、やさしい讃良たんは思っていることでしょう。

うん、うん。


ニックネーム さらら&とき at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

BBQ復活!

土曜日の夕方 家族そろって香澄公園へ

018.JPG

大きな木も多く、気持ちの良い公園です。

さらときも香澄公園が大好き

007.JPG

習志野市香澄は県内でも東日本大震災の被害が大きかった地区。

3月の震災以降、香澄公園のBBQ場は閉鎖&使用禁止が続いていました。

上下水道の復旧に伴い、今月〜BBQも復活!!よかった、よかった。

012.JPG

ふふふ。これからはオラの拾い食いも復活だぜ(by瓊杵)

・・・楽しみがあるのはいいことだよね・・・



ニックネーム さらら&とき at 07:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

骨をなくそう!

今、困っていることNo.1は、道に捨てられているフライドチキンの骨が増えたこと。

091.JPG
 〜屏風ヶ浦の海 2011.4.30

昔は、ケン〇ッキーでしか売っていなかったフライドチキン。

道端に捨てられた骨に気を付けるのも、クリスマスシーズンが中心だった。

今は、ファ〇リーマートの定番。

年中無休、あちこちにフライドチキンの骨が落ちている状態に…。

092.JPG
 〜屏風ヶ浦の海A 2011.4.30


骨付きのフライドチキンを食べるな、とは言わない。

せめて、歩きながら食べるな。

100歩譲って歩きながら食べてもいい。

食べ終わった骨をそこいらに捨てるな。

しかし… それは無理な話。


044.JPG
 〜利根川河川敷 2011.4.30

って、ことで最初から骨付きのチキンをばら売りしなければいい。

と思う讃良まま。

今、何かの役員をやらせてもらえるなら、「フライドチキンの骨をなくす会」会長になりたい。

054.JPG
 〜利根川河川敷A 2011.4.30


地域の美化、犬の安全、夫婦げんかの減少(左瓊杵に素早く拾い食いされ、「あんた何しっかり監視してないの!」となることを防ぐ。

ローソンのから揚げ君の素晴らしさに、いまさらながら気が付いた讃良ままなのでした



ニックネーム さらら&とき at 06:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

ちばポートパーク

ちょっと前の海の日からみの3連休

お仕事の讃良ままをさらときがお父さんと一緒にお迎えに来てくれました車(セダン)

讃良ままの着替えも済んで準備決定

078.JPG

って、ことで散歩は 千葉ポートパーク

038.JPG

広々〜 とした公園四葉です。

040.JPG

30度以上の真夏日の16時。家族連れも犬連れもほとんどいません。

066.JPG

我が家も日陰の芝生を中心に散歩しました。


076.JPG

でも、さすがに真夏。

“猛烈犬”と近所で噂の瓊杵も、舌出しっぱなしでおしとやかでしたぴかぴか(新しい)



ニックネーム さらら&とき at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

きょうだいだもん

7月4日(日)

香澄公園に散歩に行きました犬(足)

062.JPG

17:30で駐車場が閉まるから、まだまだ暑いあせあせ(飛び散る汗)

066.JPG

だけど、園内は日陰も多くて、肉球にやさしい。
057.JPG

7月21日〜は、19:30に駐車場が延長になるからもうちょっとの辛抱だね。


汗だくだくでお散歩終了!

って、ところに讃良とお父さん&お母さんが一緒のメロンちゃん発見ぴかぴか(新しい)

068.JPG

讃良とメロンちゃんは、さすが姉妹ダッシュ(走り出すさま)

顔も似ているけど、親の後ろに隠れ小さな声でガルガルガルガル続けるあたりも似ていますかわいい

小柄なキュートバセ&心配性で弱虫な血統なのよねキスマーク

瓊杵はそんなメロンちゃんとお友達になりたくって仕方ない犬(笑)

あそぼう犬(足)あそぼう犬(足)と誘います

070.JPG

あまりの瓊杵のしつこさにメロンちゃんが切れているのに、

「メロンは恥ずかしがり屋でツンデレだな。」的な表情。

…呼び捨てかよexclamation&question しかも解釈違うし。 

嫌われていも気づかないポジティブなオスバセです。



ニックネーム さらら&とき at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

下を向いて歩いたら

下を向いて歩いていたら…犬(足)

20110413162627.jpg

道端にこんなものが落ちていました(友情出演瓊杵の右手猫(足)


4月だというのにセミ (もちろん死がいですが)


20110413162614.jpg

どこから来たのか? なぞです。


ニックネーム さらら&とき at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

どうしているのかな?

気が付けばすっかり葉桜状態の今日この頃。

スギ花粉も減って、散策日和が続きます。

005.JPG

家にいても余震が怖いから、ついつい散策犬(足)散策犬(足)

しかし…散策には悩みも付きもの。

悩みの1番はやっぱりトイレダッシュ(走り出すさま)

もちろん、さらときではありません。
(さらときは自由だもんね)

お父さんと二人で出掛けるときは交代で行きますが、一人の場合、

・駐車場が近ければ車に乗せて超特急

・障害者用に同行

・前もって水分を控え、根性でのりきる 

の3択です。


お出かけシーズン本番に向け、よそのお宅のことが気になる今日この頃…。

あんまり堂々と話す内容でもないだけに謎が深まりますな。

002.JPG

ど〜でもよくね? の表情をする瓊杵


ニックネーム さらら&とき at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

下を向いて歩こう

桜満開です。

お花見桜・歓送迎会ビール・自粛を自粛いい気分(温泉)

やっと春らしくなって嬉しい限り四葉

024.JPG


こんなときこそ!下を向いて歩こう!!

るんるん下をむういてあ〜るこ〜〜う。気ままに拾い食いさせないように。桜なんて見られない、犬と一緒の道るんるん


宴会シーズンは、宴会の食べ残しや、酔っ払いのもんじゃなどなど、犬にとっては拾い食い天国。


037.JPG


桜を愛でながら愛犬と歩く犬(足)な〜んてがらじゃないし犬(足)

ずっと下を向いて歩けるように、さらときには長生きして貰わねば四葉





ニックネーム さらら&とき at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

新年度です

4月3日の日曜日〜冬の寒さに逆戻りバッド(下向き矢印)

讃良地方では、染井吉野は1〜3分咲です。

この枝だけ咲いていました桜

079.JPG

満開になるのは今度の週末かな?

毎日の散歩コースを変えて確認に勤しむ讃良ふぁみりーですGood

ニックネーム さらら&とき at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

初!コーシング!!

讃良ふぁみりーコーシング初体験です!

といっても、千葉港の公園で見学しただけですが…。

サルーキーちゃんも、ちわわちゃんズもすばらしく速かった。


讃良はピンクのふわふわに興味がある様子。

「ぐふぐふ(あたちもあれを捕まえたい)」と、言っていました。

瓊杵は… 微妙〜。周りのワンコに夢中って感じでした。

012.JPG

簡易フェンスがヤワな感じですが、機会があればチャレンジしたいと夢みている讃良&讃良ままなのでした。



ニックネーム さらら&とき at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

ぽっかぽか

晴れ

2月だというのに、ぽっかぽかの陽気でした晴れ

003.JPG

瓊杵もお外でうとうと眠い(睡眠)

日中の散歩は家族そろって薄着四葉

041.JPG

バセはまっぱが一番可愛いと思う讃良ままなのでした揺れるハート


ニックネーム さらら&とき at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

本町通り閉鎖中

毎朝5時演劇起きで朝のお散歩に行く讃良ふぁみりー

いつものお散歩コースの途中、真っ暗な中、検問が行われていました。

「レインボーブリッジ閉鎖できません!!」とか、讃良とおしゃべりしながら歩いていたら、ちょっと先を歩いていたお父さん&瓊杵が警察官に質問を受けていました。

・・・なんか怪しいってことですかい?


003.JPG
(変顔:瓊杵ちゃん)


…こんな顔(見るからに隠し事している顔)した犬をつれていたら。確かに。


と、思ったら

「昨日の同時刻、ここでバイクとトラックの事故があった。見ていないか?」

という質問でした。


・・・昨日の朝は、みぞれ混じりの雨雨


雨の日は歩かないのも日課のさらときです。

009.JPG
(変顔:讃良たん)


ニックネーム さらら&とき at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

瓊杵の魅力

夕方、川沿いの道を散歩していたら、近くの広場で遊んでいたノーリードの犬が、ガウガウしながら走ってきました。
アイリッシュセッターに似た大きなMIXで、飼い主と思われるおばちゃんは、
「○○(犬の名前)、ダメよ!戻りなさい!」
と声は出すけど、こちらに駆け寄る気配なし。
勢いのある相手の犬に、讃良はビビって讃良ままの影に隠れる。

犬嫌いの讃良まま。しかし、ここはさらときに親としての威厳をみせちゃる!
噛まれて怪我しても、あたしにゃ健康保険がある!!
っていうか、第三者行為として全額費用請求してやる!!!と身構えていたら、
瓊杵が一歩前に出て、低い声で 「ガウゥゥ」と戦う姿勢に。
自分の倍以上ある犬に対しても、仲間を守ろうとしてくれている感じでした。
瓊杵の剣幕に、相手の犬は「ガウウウ、キューン…」と退散。
自分より明らかに大きな犬でしたが、全くひるまない瓊杵。
いつもはガサツでいたずらな所ばかり目立ちますが、男らしい性格と行動にほれなおしました。

振り返ると、相手の犬が若かったから引いてくれ、この結果になったと思われる…
相手の犬が引かずにけんかになっていたら、讃良ままは大けがだっただろうな…

そして、結局その犬の飼い主は、挨拶も謝罪もせずに帰ってしまった。
飼い主の逃げ足の早さは、何回もノーリード絡みのもめ事を起こしていると思われるほど。
学習してくれよ〜。と言っても無理だろうから、こちらがよい学習をしたと考えるべきでしょう。

素敵な散歩コースですが、君子危うきに近寄らず。
生け贄も兼ねられるお父さんがいないときには近寄らないことにしようね。

036.JPG
(オラの鼻息をもってすればチョロイぜ。by瓊杵)

続きを読む
ニックネーム さらら&とき at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

今週も小岩緑地

1月30日(日)晴れ

先週に続いて小岩緑地四葉

066.JPG

今日は京成線側に車を止めて散策犬(足)

054.JPG

こちらの方が電車に近く、我が家の鉄子と鉄男は大喜びでした。

もう一か所行く予定だったのですが、車のエンジン制御システムの不具合が生じ、
予定を変更してディーラーさんへ車(セダン)



修理に10万以上かかりそう… トホホな春です。

ニックネーム さらら&とき at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ロコサー探しの旅

1月22日 土曜日 晴れ

ぽっかぽかの良いお天気だったので、ちょっとばかり足を延ばし、車でお出かけ車(セダン)
(と言っても10km位だけど…)

001.JPG


目的地はロコサー常連の篠崎公園
小岩緑地に車を止めて出発!ぽてぽてぽてぽて歩きます犬(足)

野球のファウルボール野球が飛んできたり、スポーツ自転車スキーに引かれそうになったり、と、ちょっとドキドキの河川敷


008.JPG

やっと到着した篠崎公園は、想像以上に立派な公園。

メタセコイヤも大きい。

035.JPG

しかし、公園内をくまなく歩いたけど、ドッグランは見つからず…

もちろんロコ&サーフも見つからず…


041.JPG

2ワンでたんまり遊べたので満足でしたがちょっと残念と、帰路に。


そしたらなんと!!帰り道にドッグラン発見。

公園が飛び地になってるんだ。ふふふ。次回は間違えないぞ〜〜〜。

と、車窓から見学しました。


でも、別の意味で無理かも… 結構小さめのランにいっぱいワンコがいました。


005.JPG

瓊杵ちゃん、4歳。寝ている姿は天使ですが、まだまだバセ盛りです。




ニックネーム さらら&とき at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

尾久の原公園へ

10月17日(日)晴れ

お母さんは仕事。お父さんとさらときもくっついて移動車(セダン)

お母さんの仕事先の近くにある荒川区の尾久の原公園にお邪魔しました。


097.JPG
(こんなところにまで明子姉ちゃんが…)


わざわざ目的地にするほどは広くないけど、自然あり、造形ありで好印象みたいです。


136.JPG
(常にポーズを忘れない讃良たん)


しかし!一番の売り(?)は、公園と隅田川の広い遊歩道がつながっていて、のんびり散歩できるのがよいらしい。


094.JPG
(讃良は芝生萌え〜〜)


三者三様に楽しかったみたいです。

113.JPG
(隅田川沿いの遊歩道が広い&人もまばらでのんびり)



讃良:芝刈り直後の公園最高四葉

瓊杵:はじめての場所の散歩最高犬(足)

お父さん:さらときと一緒の休日最高犬(笑)

との感想でした。

173.JPG
(ネズミ?がいた??必至の形相)


素敵な日曜日でした揺れるハート


144.JPG
(微妙なゆるキャラはどこにでもあるのね…)



ニックネーム さらら&とき at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

新たなコンデジ

3連休初日は雨雨

さらときは、うん◎フンもストレスもため込んでます。

つうことで、今日もちょっと思い出ブログ小鳥

010.JPG

先週末に仕事で使うコンデジを買い、使用方法を確認するため、
仕方なく仕事を自主休業グッド(上向き矢印)して香澄公園へ車(セダン)


024.JPG


若干赤みが強い感じはしますが、軽いし、8000円だし、乾電池で動かすし。

と、大満足ですぴかぴか(新しい)

026.JPG


しかし… せっかくカメラ持ってたのにメロンちゃんに会えなかったバッド(下向き矢印)
残念もうやだ〜(悲しい顔)

015.JPG

実は大きな使命を与えられている讃良まま。

また参戦します揺れるハート



ニックネーム さらら&とき at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達