2008年12月25日

Merry Christmas!

晴れ

12月24日イベント

merry christmas!.JPG


人間には,鳥小鳥好きお父さん用にローストチキン 
牛好きお母さん用にロースとビーフサラダ
共通で小樽のロゼワインバーとラザニアレストラン

プレゼントのラムボーン.JPG

ワンコ用に手づくりケーキバースデーとラムボーン(1本198円)
ケーキといってもサツマイモゼリーとヨーグルトゼリーの2段に
ヨーグルト&植物性ホイップとマグロの赤身で飾りつけリボン

速すぎる動きでうつせん.JPG

いつもと違う匂いに瓊杵は気がくるわんばかりに大喜びグッド(上向き矢印)

その鼻息にビビッた讃良はドンビキ 机の下で固まっていたバッド(下向き矢印)

ときは捕獲中です.JPG

明日(26日)は讃良の4歳の誕生日プレゼント
ケーキはなしだけどそのかわり,1泊旅行を計画中小鳥
楽しんでくれるといいな〜

オラだってやるときは.JPG

・・・
この日だけは讃良のノリノリを邪魔しないでね顔(汗)

ニックネーム さらら&とき at 06:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

豚耳でごー

曇り雪
寒い一日でした.今日〜讃良&瓊杵との同居が再スタート

駅のお肉屋さんで国産豚耳が100g50円で売っていたので
1kg超購入.豚耳のおやつを作ることにしました
溝を埋める為にも,ゴマをすろうと考えたお母さんです.
ちょっと浅はか〜.

この肉やさんには,国産牛のアキレスや国産豚耳・豚鼻など
珍しい食材が時々置いてあります.
そしてオヤツをつくるとき参考にするHPは 右  こちら

作業工程の確認
1 豚耳を購入する¥
2 ゆでるいい気分(温泉)
DSCF7789.jpg
私は5分くらいゆでました

3 ゆで汁を捨て,水気をキッチンペーパーでふき取る
 小さいオヤツをつくりたい場合は切る
ゆでると半分.JPG

3 オーブンで焼くホネ
やきあがり.JPG

1枚のものは150度で80分.カットしたものは150度で40分焼きました.
売っている豚耳よりふっくらと焼きあがります.

ふっくら焼きあがり.JPG

讃良も瓊杵も大喜びハートたち(複数ハート)
お店で購入したものより食いつきがよく見えるのは
製作者の欲目だけではないexclamation×2 ・・・はず・・・

どう?お母さんのこと好き?(左姑息なアプローチ頑張ります)


ニックネーム さらら&とき at 19:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風でオヤツ

台風曇り雨

台風です.
おかげでお母さんは急遽出張がキャンセルにexclamation×2
らっき〜揺れるハート
大雨のため散歩も行けないので,こんな日は
締切り過ぎた仕事の合間に,お菓子作りをレストラン

早速スーパーに買出しへGoexclamation&question
朝のスーパーには見切り品がイッパイでするんるん
見切り品.JPG

鳥胸ひき肉は薄く延ばし,小分けできるように加工
してから冷凍.
これを食べるときに必要量だけとり,キャベツなどと
一緒に煮て,ゆで汁を捨ててポリポリにかけます
保存食1.JPG保存食1−1.JPG
1kgあるので2犬(笑)で2週間以上持ちます.
冷凍ヤケしにくいようジップロック大活躍です.

魚のアラは,塩が振られていないのを確認してから購入.
重ならないように延ばしてから冷凍.
保存食2.JPG保存食2−2.JPG
以前お父さんが骨を取らないで讃良に食べさせ,

しばらく咳が止まらない事件を起こしました・・・.

骨の有無を大きく書いてから保存します.

ささみはジャーキーに.
オーブンで焼いた方が色も綺麗ですが,
面倒なのでレンジでチン.
ささみジャーキー.JPG
冷蔵で保存がききにくいのが難点ですが,
保存する暇も与えないくらいです.

ちなみに・・・
一番好きなオヤツは鳥レバーのジャーキー
(ゆでてから低温のオーブンでじっくり焼く)
なのですが・・・,
これが焼き立てに塩をふって食べると激うま!
ビールビールに超あう大人テイストぴかぴか(新しい)
ってことで,讃良たちよりも人間が食べちゃうので
今日は作るのをやめときました.

いいにおいのする室内での過ごし方は2犬(笑)それぞれ

瓊杵は足元でオヤツ待ち.
オヤツ待ち.JPG
落下物を期待しながら待ってます.

讃良は,自分を律する自信がないからか?
遠くに隠れちゃうので写真なしです.
雨は雨で楽しいよね決定

ニックネーム さらら&とき at 11:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 手作りおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達