2007年07月03日

待ちに待ってたやっと出た!

曇り
過ごしやすい1日でした

このタイトルだとボーナスを想像することも出来ますが,
一人親方のお母さんにボーナスはありませぬ顔(泣)

《お母さんの悩み》
讃良のウン●が出る気配なし. ウ〜ン(左親爺)

お腹開けたんだし・・・,痛み止めも飲んでるし・・・
1日くらい出なくても・・・・・・と,頭で理解できても

ウン●ネタ好きなお母さんにはヤッパ納得できない!!

というわけで,いつもは食前に散歩に行くのですが,
夕方の散歩は食後に行くことにしました

手作りご飯.JPG

食物繊維満載の手作りご飯グッド(上向き矢印)
心も体も準備満タンです(お母さんだけ?)

その前に身近な獣の観察をエサ




ブルルがく〜(落胆した顔) 怖え〜あせあせ(飛び散る汗) 飼い主でよかった〜.
他人だったら食べ物絡みで何されるかわからない感じBad

《結果》
讃良だけではなく,瓊杵もたんまりでした顔(メロメロ)

ニックネーム さらら&とき at 19:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

帰ってきたよ

曇り雨
お迎えは10時以降といわれていましたが,待てずに
9時過ぎには獣医さんで待機していました
しばらくして診察室の奥から『ぎゃう〜んバッド(下向き矢印)』という声が・・・
バセは声をめったに出さないので,他人事と思っていたら
讃良でした・・・がく〜(落胆した顔)
歩くのはもちろん.触られるだけでも痛い様子

傷の状態は・・・讃良はこんな感じ.
讃良の術後.JPG

5分後瓊杵登場.すごい元気なんですが・・・.
・・・玉取り残されているってことないよね

瓊杵の傷はこんな感じ・・・
ふにゃ玉.JPG
おきゃん玉がいなくなっちゃいました

讃良と瓊杵では痛みが違うみたい
讃良だけ痛み止めくすりが出ました

渋滞に耐え自宅へ車(セダン)(6kmが1時間顔(泣)
歩きにくいです.JPG

アチコチにゴツゴツぶつけまくっています.

犬(笑)とも自分の傷はなめないのですが,
相手の傷をなめてしまうとのことでエリザベス

術後の痛みイロイロ.JPG

暑そうなので夕方からエリザベスを外しました
なめないもん.JPG

夜は別々の部屋で寝なくちゃね眠い(睡眠)

食欲は通常通りエサ
台所.JPG

2・3日は安静にしていようね.

ニックネーム さらら&とき at 20:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

早く元気になあれ

曇り

今日は讃良の不妊手術&瓊杵の去勢手術の日です
昨夜21時からは絶飲食.

今日はおトイレにいつもの公園に車(セダン)
密談.JPG

朝10時に病院に預けて,明日の10時にお迎えに行きます
手術は午後なのに午前中に入院なんて・・・
あっちに.JPG
ルイちゃんは手術翌日.ボブ兄は術後2週間経過
してから公園に復活したらしい・・・

翌日と14日?同じミニチュアダックスで??
しかもルイちゃんは女子.ボブ兄は男子なのに・・・
個体差ありありですね.
おきゃん玉.JPG

今日がおきゃん玉の撮り納めなので・・・カメラ
瓊杵にもこんな立派なものがついていのよ・・・って
そのうち見せてあげないと!

george.JPG

手術の成功祈願に神社にいったら,偶然ジョウジと遭遇
その後我が家でBBQ喫茶店&宴会ビール
悶々と過ごさないですみました

ニックネーム さらら&とき at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

傷!来なさいませ!

晴れ

先日のコメントでカラジュンさんから紹介してもらった
シルバ−&アロエジェル が到着しました

シルバーアロエ.JPG

容器も中身もハチミツみたいです
早速化粧品サンプルのケースに移し変えました
早く使いたい〜 (左本末転倒)

それにしても・・・
昨日朝注文し,昼銀行振り込み,今朝到着!
どえらいスピーディな対応あせあせ(飛び散る汗) 
ありがたいけどあまりの速さにビクリツです

まくら?.JPG

あまりの速さに(?)使い方をわからない
瓊杵と讃良です

おやつ?.JPG

15時半.海へGO車(セダン)
ほほほ.薬あるから安心して(?)喧嘩なさ〜い揺れるハート
上しつこいけど本末転倒)

・・・って日に限って喧嘩も喧嘩直前もなし.

楽しい時間を過ごせました.
ありがたい虹ありがたい花火

ニックネーム さらら&とき at 19:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

讃良の健康診断なのに停留睾丸発見

今日は讃良の健康診断&混合ワクチン注射でお医者さんへ

尿検査はPHも6.0だし結石も3回連続で消えていたため
治療くすり食は終了し,手作り食に戻すことになりました.
血液検査も正常でした.良かった.良かった.

6種混合のワクチン接種も終わりかえろうとしたら,
『ついでに瓊杵ちゃんもおいで』と優しい先生揺れるハート
担当はきれいな若い女医さんです.

先生:『あら?玉野球が1つしか触れません・・・』
お母さん:『ああ,そのうち降りてきますよね』
先生:『今降りてこないとまず降りてきません』
お母さん『まあ,1個の玉野球でも支障はないですよね?』
先生:『停留睾丸はガン化する可能性もあるので,子どもを
   とらないなら,早期の去勢をお勧めしています.』
お母さん:『・・・たらーっ(汗)

讃良の(メス)の健康診断に来て,瓊杵(オス)の問題が
発見あせあせ(飛び散る汗) 
早期発見が大事といっても衝撃顔(なに〜)
元気そうにみえて瓊杵は3ヶ月で我が家に来て以来,
1 外耳炎(治療中)
2 ソケイヘルニア(経過観察)
3 細菌性下痢(2回,完治したが.1回讃良に染す)
と,病気続き.
これらに本日 4 停留睾丸が追加されました

今日は静かにしていてくださいと指示を受けた讃良
よりもお母さんの方が静かに過ごしています.

今日も破壊行動中の瓊杵 と 
瓊杵におもちゃをのせられてもまったり過ごす讃良です
DSCF1636.jpgDSCF1639.jpg


ニックネーム さらら&とき at 19:48| Comment(2) | TrackBack(2) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

初!診察

夕方,讃良と瓊杵を医者病院に連れて行きました.
初めての医者体験で,瓊杵がどんなに緊張するかと
思いましました・・・が・・・,期待を裏切り行きも帰りも
車中で爆睡眠い(睡眠).讃良がその横で固まっています.

体重測定と耳ダニの検査(診断は外耳炎・ダニは−)
讃良はフィラリアの薬くすりを貰いました

瓊杵は診察室でも待合室でも自由無料にしてます.
讃良は固まったまま動かないので『いい子だね〜』と
ほめられますが,瓊杵は『・・・元気だねどんっ(衝撃)』と先生に
ほめられ(あせあせ(飛び散る汗))ますたらーっ(汗)
体は讃良が3倍です.JPG
讃良の気が小さいのか,瓊杵がマイペースなのか顔(汗)

瓊杵との違いで讃良が『神経質』だったんだな〜と
わかったのがトイレトイレです
小さい頃から讃良は,1回シッコしたシートではシッコを
しませんでした.
仔犬のシッコ1回だとシートの半分以上はきれいと思い,
そのままにしておくと,布団の上にシッコをしてみたり・・・
犬はきれい好きぴかぴか(新しい)なんだと,シッコの都度換えていました.

反対に瓊杵は3回・4回まったく気にしません.
ちょっときれいな映像ですが・・・
3シッコ.JPG
(さすがのお母さんも3回程度で交換します)
ガサツで困ることばかりちっ(怒った顔)目に付いていましたが,
経済的で良い子でもあると見直しました.
チャンチャン四葉
ニックネーム さらら&とき at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

牛舎のカホリにお別れ

近所の神社に讃良とお参りに行きました
昨日と今日と暖かいからか?あっという間に
桜は7分咲き桜気温は初夏.
桜の花道.JPG
お狐様が逃げちゃうから,讃良がいると
稲荷神社にお参りできないのよね〜
ますます商売繁盛から遠ざかりますね¥

瓊杵(とき)がうちにきてから5日がたちました.
つれて帰ってくる車の中もくさくてくさくて・・・
家についてすぐ洗いましたが,ニオイはとれず・・・
我が家はすっかり牛舎のかほりフンに・・・.

瓊杵の顔を洗えていないためと判断し,今日
ご近所のプロに洗っていい気分(温泉)もらいました.
子犬のかほり.JPG
ぴかぴかになりました.
(においは耳から来ていることも判明)
子犬の口って子犬の香り(?)がしますよね.
今まで牛のフンくさくて嗅ぐのを遠慮していました.
これで子犬のかほりをやっと楽しめます.

耳ダニがひどいとわかったので,明日は医者病院
行ってきます.
嫌がるんだろうな〜.家ではわがまま番長だから
小さくなる姿をみるのがちょっと楽しみ顔(イヒヒ)
ニックネーム さらら&とき at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

石持ちになりました

あたしは今,膀胱炎の治療中.でも水曜くらいからまた調子が悪くなってきたので,再度診察をしてもらおうと,散歩ついでに行きつけの獣医さんへ注射
・・・・って木曜だから休診日ジャン!犬(泣)

そこで,前から気になっていたら地元で人気(?)の獣医さん(車で30分)へ病院
午後の診察は16時から.あたしは15時15分に着いてスタンバイ.順番は午前中からの予約のこもいるので4番目.人気あるんだ〜.
病院が開くまでの時間に近隣の散歩調査もしなくっちゃ!
新興住宅街だから広いお宅が多くて,住みやすそう.
2駅利用可能で,どちらも15分位.ちょっと駅が遠いかな.
16時から院内で待機.初めての病院だし緊張する〜.お母さんに耳をいじられ久しぶりにキャンってないちゃった.
ヤメテヨネ!緊張しているときにちょっかいだすの!
45分待ってやっと名前を呼ばれた!一人当たり約15分.じっくりみてくれるんだ.ぶるるる.武者震いが・・・・.いざ診察室へ.
あたしの担当は女医さん.若いきれいなお姉さんだった.
こんにちは.『がるぅるぅ.』緊張してうなっちゃった.
・・・ごめんなさい.でも怒ってはいないみたい.ホッ.
症状を話し,持ってきたおしっこをモニターに映しながら先生から説明を受ける.
質問したがりのお母さんは親切な女医さんの説明に満足げ.


しかし・・・・・な〜んと!!ストラバイト結石が発見されてしまった.(膀胱炎は良くなっているみたい)
検査でーた.jpg
好き嫌いが多いから食べたり食べなかったり&お菓子食べ過ぎので太ってはいるけど,健康だけがとりえだったのに〜〜〜〜
今日の体重は10.6kg.これも注意されました.でも体重の注意は慣れてるから平気だもん.
それよりも,今日から最低1ヶ月は治療食で大好きな霧○鶏は中止.お水をたくさん飲むように.だって・・・.ふう.
とりあえず治療食のサンプルと膀胱炎のお薬も念のため7日分貰うことにした.
薬と。療食.jpg


お会計は,なんと!3780円(初診料1050円,尿検査1050円,薬代1680円).超お安い!
1万円を準備していたお母さんは,あわてて5千円札に差し替えたよ.
会計まで含めると,17:30をまわっていたから2時間以上かかったけど,家計に優しいお値段で,これならお父さんも大満足.

お腹ぺこぺこ!治療食を頑張って食べるぞ!
ご飯まだ?.JPG
ニックネーム さらら&とき at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達