2010年05月18日

大人のたのしみ

晴れ

昨日からお父さんは2泊3日で出張へ車(セダン)

一人だと何でも自由無料

テレビも好きな番組TVを観られるし、朝ごはんはあこがれの朝カレーレストラン

お掃除四葉なし!洗濯虹なし!寝坊ありの二度寝眠い(睡眠)あり!

あ〜揺れるハート嬉しいな顔(笑)ったら嬉しいな顔(笑)

tokiblue2.jpg
写真は8か月の瓊杵。水元にもずっといってないな〜。行っちゃおうかな〜。

いかん!仕事は頑張らねば!!(←やっつけっぽくつけてみた)

お父さんも頑張って〜。お土産も忘れないでね!

ニックネーム さらら&とき at 07:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

どこに行こうかな

晴れ

今日は晴れ晴れ

明日も多分晴れ晴れ


家の近所もいいけど…

009.JPG

さくらが美味しかった花見は終了したし…



睦月君と遊んでもらった東金もいいけど…

064.JPG

潮干狩り客で高速が混むんだよね…

近くて混まなくて楽しいところか〜。
(あと早起きできるかどうかにもかかっているやね)

138.JPG

田んぼは好きだけど、蚊が出そうだよね…
しかも近所に田んぼはないし。(写真は福島の田園風景)


いろいろ悩むけど、さあてと。どこに行こうかな〜


ニックネーム さらら&とき at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

心配で・心配で

雨

今日と明日は外勤カチンコ
(自営業の讃良ままですが、外勤もあります。)


讃良ままの外勤心得四葉

1 できるだけ外勤を受けない。
(でも…生活もあるしね…)

2 シッコ間隔を12時間以上空けない。
(そのためにも、外勤の日は5時の散歩の後にもう一回シッコに連れて行ってから出勤犬(足)

3 連れていける日は連れていく
(公園に付属しているホールで駐車場が日陰だと最高グッド(上向き矢印)

4 万が一帰れない場合に備えお父さんをオンコールにしておく
(でも…お父さんはあてにできないので最終手段バッド(下向き矢印)


003.JPG
(オラは室内シッコ派だもんねダッシュ(走り出すさま)


そんなこんなも…

讃良が家の中でおしっこができず、2日連続で長時間の仕事に行くといちごシロップみたいな尿を出すから…


讃良た〜〜〜ん。家の中でおしっこできる讃良たんに戻ってください。
讃良たんが心配で心配で生活に支障が出始めています。

022.JPG
(遠い目をする讃良たん目


このままでは讃良ままの分離不安が発症だよ顔(え〜ん)





ニックネーム さらら&とき at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

茗荷!なう

5月6日(木) 晴れ
005.JPG

明日は久しぶりの雨らしい。

ニックネーム さらら&とき at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

黄金の楽しみ?

晴れ
観測史上50年以上ぶりに晴天が続くという黄金週間です虹

寝うぃーく1.jpg

連休等は、寝て過ごすことが定例の讃良ふぁみりーです。

寝うぃーく2.jpg

連休に出歩かない讃良ままのお楽しみは…
下 下 下
渋滞情報車(セダン)

とね好き好き1.jpg


「その下品な性格を治せ!」ってお父さんには言われるけど、
お好きな人が多いからニュースになるんじゃなくって??

とね好き好き2.jpg

っていいながら

「あらら〜。30Km渋滞ですか〜ダッシュ(走り出すさま)
「そりゃあ、タイヤもパンクさせたくなるやね〜バッド(下向き矢印)

などツッコミを入れながらニュースを観ることを黄金中の楽しみ
としているお下品な讃良ままでした顔(メロメロ)

とね好き好き3.jpg

お出かけ好きなお父さんもさらときの笑顔顔(笑)


ああ〜〜。明日で黄金が終了顔(え〜ん)

結局、論文5文字くらいしか書いてないし〜〜〜〜。




ニックネーム さらら&とき at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

黄金!なう

晴れ


本日の日記は世間の流行りを取り入れツイッター風Good
(ツイッターやったことないけど顔(イヒヒ)

5月2日(日) 今日からが我が家の黄金週間のスタート!なう


021.JPG
アブラハムダービー!なう


003.JPG
カメラ目線!なう


016.JPG
ななかまど!なう


008.JPG
昼寝!なう


026.JPG
いちご!なう


025.JPG
少しはお出かけしたいな… なう…(by讃良)


気持ちはわかるが、ららぽにIKEAにメッセにTDRと混雑する施設が近隣に満載イベント

しかもこの時期は、潮干狩り客も押し寄せるとあって外出は難しいやね顔(汗)

ニックネーム さらら&とき at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

いつも通りの週末?

雨

土日とも雨の週末。これといった予定もなく、ぼんやり家族で過ごしました。

あら?これっていつもどおりだから天気関係ないじゃん!


年末の写真カメラ整理でもしますか〜。

らんち待ち.jpg
お出かけのランチは車内で留守番が基本。結構大人しく待っています。


オラオラオラ〜.jpg
その分、はっちゃけるときははっちゃけます。


待ち伏せ瓊杵.jpg
さらときの追いかけっこ3枚


瓊杵っ飛び.jpg
瓊杵のお誘い。


軽やかさにかける讃良.jpg
讃良のお返事は軽やかさに欠けるよね。

突然ですが…

讃良は屋内限定ですが、「讃良おいで。」と呼べば100%そばにきます犬(足)

呼ぶ人の姿が見える目見えないにかかわらず。

寝ている眠い(睡眠)寝ていないにかかわらず。

おやつ食べているホネ食べていないにかかわらず。


な〜〜〜んて賢くて可愛いのかしら〜るんるん忠犬さら公犬(笑)


って飼い犬なら当然なのかな?

ほかの犬飼ったことないから比較できないし…


了解ときんぽ.jpg


おやつ命で呼び戻し気ままな奴が身近にいるから、余計賢く見えちゃうんだよね顔(え〜ん)




ニックネーム さらら&とき at 06:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

親ばか便り

曇り

桜なのに天候不順雨の日が続きます。

天気が悪いと讃良の散歩拒否が強く、短い散歩だけなのでさみしい限り顔(泣)

そんな週末は、秋から冬にかけての写真を見直して終了。

海で遊んだこんなのや。
001.JPG

結構ナイスばでーのこんなのや。
350.JPG

キュートな表情のこんなのや。
065.JPG


怖いお顔のこんなのも。
311.JPG

瓊杵を躾けているこんなのも。
292.JPG

天使のようなこんなのや。
371.JPG


天気が悪いってのものんびりしていいですな〜ぴかぴか(新しい)

どの仔もみんな可愛いけど、うちの仔たちって何か特別な粉でもかかってる?
ってくらい可愛いから不思議だな〜。

シミジミ・徹頭徹尾親ばかな讃良ままです虹




ニックネーム さらら&とき at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

久しぶりの積雪

雪

2月2日(火)朝
昨日の降った雪が積もりました。2年ぶり?3年ぶり?

003.JPG

我が家のベランダも雪国みたい。

009.JPG

我が家の犬はいつも通りの生活(朝はコタツ→昼は窓際→夜は布団)でした。

002.JPG

あっという間に溶けてしまって少し残念。

って思っていたら、今日(2月5日)は激さむ!前言撤回!!

暦だけではなく、早く春になってほしいです。




ニックネーム さらら&とき at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

うどん探訪

晴れ

先日評判のうどん屋さんへ行きました車(セダン)

富里市のおぴっぴさん

注文したのは、一番人気のカレー南蛮うどん980円。

表面張力のすばらしさを実感exclamation×2

006.JPG


ピリ辛でとっても美味しいカレー&太くて腰のある讃岐うどんでした。


007.JPG

しかし…普通盛だというのに、はんぱね〜ボリューム。

食べても食べても無くなりません。

大食い自慢の讃良ままも最後のあたりは根性で食べきりました。


ちなみに「おぴっぴ」とは、讃岐地方の幼児語でうどんを指す言葉だそうです。


ごちそうさまでした。
ニックネーム さらら&とき at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

笑顔満開

晴れ

讃良が2歳のときに瓊杵を新しい家族に迎えた理由の一つは、
讃良がいつもいつもさみしそうだったからです失恋

030.JPG

ドッグラン犬(足)でもいつもぽっつ〜んとしていた讃良。
遊びに誘ってもほかのワンコに相手にしてもらえないことが多く、
一人でポッツンとしているさみしそうな讃良をみるにつけ、
私たちもさみしくて顔(泣)さみしくて顔(泣)




瓊杵が来てからもうすぐ丸3年。
遊び上手な瓊杵に誘われて、讃良は笑顔で走ることが増えましたかわいい

008.JPG

できればもう少しおしとやかな頃に戻ってくれても…
ってのは欲張りすぎだよねGood

ニックネーム さらら&とき at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

初めての体験

晴れ
仕事をさぼって今日もドッグランへ犬(足)

澄んだ空気の中、1週間ぶりのランを満喫するさらとき犬(笑)

お友達とは遊べなかったけどリフレッシュして家族そろって帰宅家

…する予定でした顔(え〜ん)


幹線道路は大渋滞。いつもの抜け道を帰る讃良まま。

坂を上った先にたくさんの警官さんたちが見えました。

もしかして近所で凶悪事件発生exclamation&question 犯人はどこexclamation&question

って、ワクワク気分はあっという間に終了。

15時5分に通行違反で捕まったのは讃良ままでした。

この抜け道は、15時~17時は通行禁止なんだって。

いつも土日しか通らないからに知らなかった顔(泣)


違反金7,000円 と −2点


152.JPG
(おバカな讃良ままを憐れむ瓊杵)


この年になって初めての体験ってそうそうないと思っていたけど、
メタボ検診やら取り締まりで捕まるやらまだまだ初めての体験があるもんだ…

と妙に感心してしまった午後でした

高いドッグランになっちゃったね てへへ(左反省しろ!)

222.JPG
(少しは反省しなさいよ!とお怒りの讃良)


事故になる前に教えてもらった授業料?

悔しいから意地でも反省しないもんね顔(泣)


ニックネーム さらら&とき at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

晴れ

2010年 1月1日 

あけましておめでとうございます。


我が家のタイガーマスクからのご挨拶犬(笑)

あけおめガウ.jpg


今年もよろしくお願いします。


ニックネーム さらら&とき at 09:39| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

今年もお世話になりました

2009年

1月1日のとねとねオフ会に始まり走りまくれた1年でした。

171.JPG

振り返ると、楽しいことも辛いこともたくさんあった1年。

家族が一緒だから乗り切れたし、楽しい思い出のほうが多くできたと思います。

来年もよろしくお願いします。


ニックネーム さらら&とき at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

瓊杵3歳になりました

12月29日(火)

瓊杵3歳の誕生日は気持ちのよい晴天晴れ

去年は誕生日を1日間違え、ひたすら大掃除で終わってしまった。

今年はこんなことのないよう頑張んべ〜グッド(上向き矢印)

そんなこんな気合いを入れていたら、美黒ちゃん&蘭丸君からお祝いがプレゼント

おやつ満載exclamation×2 感激!! 嬉すぃ〜。
003.JPG

早速讃良がチェックしますファーストフード

そしてお昼からはいつもの海へ行きました。

067.JPG

讃良も瓊杵も久しぶりの海でルンルンでした。

019.JPG
海ねこさんに誕生日の報告をする瓊杵。


040.JPG

今日は砂浜が広くって楽しいね。

057.JPG

腰痛を引きずりながらお父さんも頑張った!

063.JPG

家族全員にとって素敵な1年になりますように。


おまけ

お父さんが讃良ままにクリスマスプレゼントをくれました。

111.JPG

電動自転車です。
冬は外勤が多くなるので、自転車通勤も組み込む予定。

ありがとうお父さん!大切に使います。


062.JPG


肝心の瓊杵へのプレゼントはアレルギーが少しでもよくなるように、
空気清浄機を買う予定です。
予定は未定にならないように気をつけないとウサギ
ニックネーム さらら&とき at 22:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

今年読んだ本の順位

讃良ままが2009年に読んだ本の順位です。

1位:ナイン〜9つの奇跡〜:川上健一  
 草野球が好きな人たちにおきる小さなだけど大切な奇跡。ジーン。

2位:乱反射:貫井徳郎 
 一人ひとりのちょっとしたミスや思いやりのなさ・不幸が積み重なって…
やりきれない話だが、ラストが若干の救いかな。

3位:楽園(上・下):宮部みゆき
 これは面白い!模倣犯をもう1度読みたくなりました.流石2007年のNo.1!
しかし,2007年11月に予約して,手元に来るのが2009年って… もう少し考えてよ。船橋市!!

4位:ひかりの剣:海堂尊
 ジェネラルルージュの学生時代の話。剣道ってよいね。
この人、空中ブランコもどきの医療ものよりもスポ根ものの方が向いているかも。

4位:鼻: 曽根圭介
 短編&中編集(3本)。お特感満載。豚と天狗ってそういうこと〜 と驚く。
このあとしばらく曽根圭介にはまりました。

6位:身の上話:佐藤正午
 たんたんとしていて怖い。動きのない前半、死人続きの中盤、大どんでん返しのラスト。佐藤正午様はやはり凄い。もっと書いてほしいです。

7位:ミミズクと夜の王:紅玉いづき
 心にしみるファンタジー。王道です。デビュー作は勢いがあってよいですね。

8位:横道世の介:吉田修一
 バブル時代の大学生。ほのぼのほのぼの。最後にしばし感涙。懐かしい気持ちでいっぱい。毎度だけど純文学過ぎて吉田修一はあまり好きじゃないことを再確認。でも毎年2冊は読んじゃうから本当は好きなのかも?謎だ。

9位:忍びの国:和田 竜
 伊賀忍者「無門」がお国への思い等から,兵器から人間になっていく過程が伊賀の里の滅亡とともに丁寧に書かれている。石川五右衛門が文吾だったりする小技も楽しめる。

10位:黒百合:多島斗志之
 純文学とミステリの融合。「嗚呼 そうだったのか〜」となる。結構登場人物は少ない。(ネタばれ)

原則図書館からのレンタルで読むため、一番古いのは2007年に発売された楽園!
楽園は足掛け2年かけて読んで満足できたからよいのですが、
待ちに待ってやっと来て読み始めたのに、今年は期待外れもたくさんありました。
あ〜。隣の隣の市は人口対の蔵書日本一なのに!浦安市民になりたいです。

来年は人気作だけではなく、大作・名作にもチャレンジしたいな。

あ… その前に理論系の論文読まないと…




ニックネーム さらら&とき at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予定は未定

讃良の誕生日には、5歳まで健やかに育ってくれた讃良に感謝したいと思っていました。

さららんらん.jpg
(我が家に来た日。お母さんはお仕事でお父さんだけが迎えに行きました。)

讃良。我が家に来てくれてありがとう。
 静岡生まれなのに、小さいうちから千葉まで移動してくれて。
 ペットショップが廃業する前日まで狭いケージで売れ残っていてくれて。
 お父さんが試しに抱きあげたら、すぐに好き好きなめてくれて。

讃良が頑張ってくれたから一緒に暮らすことができたね。ありがとう。


1717132_3369385901.jpg
(3か月。バセらしく破壊王女でした。)


讃良。いい仔に育ってくれてありがとう。
 犬を飼うのが初めてで、どうやって接していいのかも分からないまま、
 手間も優しい言葉もかけなかったのに、

とても素直で優しい女の子になってくれたよね。ありがとう。

1717132_1226146829.jpg
(8か月。とねとね初参戦)


讃良。5歳になってお顔のシミが増えたよね。
 一緒にいっぱい遊んだからだよね。

讃良と一緒に過ごせたおかげで、近所の公園や海や川原が楽しい遊び場だって気が付けたよ。
ありがとう。

1717132_3559556340.jpg
(1歳3か月。はじめての旅行は下田でした。)

これからもずっと一緒にいようね。仲良くようね。








…ってな感じで…


しかし…

お父さんの腰痛&ぼやきにすべて持って行かれた…


不惑を過ぎてもオラガオラガの我を捨てられず、お陰お陰のゲで生きられないお父さん。


でも腰痛は重症化することもあるらしいから、少しは大切にしてあげないと…


明日は瓊杵の誕生日だよ。

でもきっと3人でいつもどおりの散歩だよね… 

日常生活と一緒なのはいいけど、年末の特番とぼやきは少なめにしてほしい讃良ままなのでした。


ニックネーム さらら&とき at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

讃良5歳になりました

晴れ

12月26日(土)は讃良の5歳の誕生日バースデーでした。

020.JPG
(なんだか間抜けなお顔になってしまった顔(え〜ん)

これといったイベントもなく過ぎ去った5歳のbirthdayプレゼント

当初、お出かけ(できればお泊り)をしようと思っていたのですが、
年賀状&大掃除で身動きが取れず、泣く泣くあきらめました。

025.JPG
(おらもついでにご相伴レストラン


しかも朝一番でぎっくり腰を患う注射お父さん顔(泣)

006.JPG

この忙しいのに、痛いだの、歩けないだの、かがめないだの、マッサージが効きそうだの、
・・・心身ともにまぢで足手まとい犬(泣)

004.JPG

写真は、お誕生日プレゼントの洋服をはおるさらとき

腰痛のため、しっかり着せられず、しかも掃除途中のソファーにて写真

これでいいのか?5歳…

悩める2009年の年の瀬です。


ニックネーム さらら&とき at 21:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

骨を食む(はむ)

我が家では四半期に1回くらいラムの骨を与えます。

116.JPG

さらもときもよろこんで

ごぉ〜〜り、ごぉ〜〜り食べてくれます。

132.JPG


でもこれは、さらとき孝行とかサービスって意味ではなくて、

私にとっては、戒めの意味があります。

123.JPG


こんな硬い骨を噛み砕くあごの力があるのに、叱られた時には

素直に従ってくれているんだ…

というさらときへの感謝の気持ちと

127.JPG

万が一この仔たちが何かをしでかしたら大惨事になる。

気を引き締めねば…

という両方の意味からです。

114.JPG


わんこと暮らし始めて早4年。

まだまだ勉強中ですが、ついつい忘れがち&緩みがちな考えにも

注意したいと思います。

ニックネーム さらら&とき at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

あこがれ

晴れ

3連休最終日は、とってもいい天気。

015.JPG

朝一番でいつもの海でひとっ走りした後は、
勤労できることに感謝しながらお仕事ペン

048.JPG

お父さんもお付き合い(家族労働には労働基準法は不適用Good

ぶーぶー文句をたれるお父さんを横目にさらときはお昼寝眠い(睡眠)

お疲れのお父さんが出した話題は

「いまあこがれる人って誰?」


117.JPG


父さんのことだからてっきり「ビル・○イツ」か「斉藤○人」かと思ったら、

断然「小泉新次郎さん」とのこと。

あの品の良さがたまらないんだって。

政治家が品がいい??

いろいろ意見はあるでしょうが、仕事をお願いしている立場なので
ぶんぶんうなづいておきました。


ちなみに讃良ままのあこがれの人は、昔から

キャサリン・ゼタ=ジョーンズさま


仕事に詰まると妄想話がはずみます。ほどほどにしないとね顔(ペロッ)


でも実は… 最近一番のあこがれは こちらいい気分(温泉)

はぐ君のお宅のセレブ旅行記ですぴかぴか(新しい)

セレブ生活を送れる自信はないけどあこがれます〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム さらら&とき at 20:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達