2011年03月12日

東日本巨大地震

11日の巨大地震で被災された皆様方に、心からお見舞い申し上げます。

我が家はお陰さまで全員無事でした。

私が東海地方で木・金と仕事だったため、金曜日はお父さんが仕事を休み、さらとき当番をしてくれていました。

私は、名古屋で足止め。

お父さん&さらときは、車でお昼〜外出していたため、帰宅は12日の朝3時、11日の昼食以降何も口にせず。

自宅は本棚が倒れ、食器は割れ、悲惨な状況。

という、トホホの状況でしたが、みんなが無事だっただけでも儲けものです。


お父さんは、防災の補助(?)みたいな仕事をしているので、金曜日仕事に行っていたら、帰宅はできなかったと思います。

そうしたら、不安の強い瓊杵は多分パニックになっていたでしょうし、おしっこを自宅でできない讃良は膀胱炎、ひどければ腎盂炎になっていたかもしれません。

不幸中の幸いでした。

お父さんは、今日も朝から仕事に行き泊まり。明日も1日仕事となりました。

私は、今日のお昼過ぎに帰宅できました。

私の仕事とさらときのお留守番方法について、もっと備えておかないといけない。

と、考えさせられた出来事です。




ニックネーム さらら&とき at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

乾燥注意報

1月19日晴れ

毎日寒いからから天気が続きます。

039.JPG

コタツ犬のさらときを日の出前の散歩に連れ出すだけで大仕事です。

早く海の季節になるといいね。


ニックネーム さらら&とき at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

恭賀新年

あけましておめでとうございます。


DSC00306.JPG

今年もよろしくお願いします。

姉弟仲良く、楽しいバセライフを満喫する予定のさらときです。



振り返れば2010年は…

もみ&さら.jpg
讃良の美容と健康にコラーゲンたっぷりの手羽先を食べたり

プラズマクラスター.jpg

瓊杵のアレルギー改善のためにプラズマクラスター買ったり


066.JPG

ドッグランで遊んだり


さくらP9.jpg

さくらプラザさんで遊んだり


いいところだやね.jpg

利根川朝会に乱入したり



たまらんむふん.jpg

やっぱりいつもの海が大好きだったり


075.JPG

猪苗代で熊よけの鈴を使ってみたり


433.JPG

田貫湖で振り返ってみたらいろいろあった1年。

でも、もっともっと2011年はたくさん遊ぼうと誓っている讃良。

6歳と4歳の大人バセとしてふるまってくれることをちょっと期待して。

何よりも健康で素敵な1年でありますように。




ニックネーム さらら&とき at 21:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

クリスマスプレゼント

さらときへのクリスマスプレゼントプレゼントが到着


2匹一緒に寝られるカドラーと8mのフレキシブルリードプレゼント

060.JPG


早くリードを使いたいね犬(足)


070.JPG

カドラーにも2ワンで寝る姿を早く見せてほしいな眠い(睡眠)


おまけ

092.JPG


やっと寒くなったのでななかまどが色づきました。
ニックネーム さらら&とき at 07:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

赤坂味一さん


今日の昼食はラーメンレストランにしました。

赤坂味一さん。 懐かしの魚介系東京ラーメン。

千葉の煮干しをたっぷり使った千産千消グルメです。


001.JPG

私がいつも注文するのは、「中華濃いめ」

このボリュームで500円。普通のお店の大盛の量です。

お酢をたっぷり入れていただきます。


ちなみに、ラーメンのお伴は横山光輝さんの三国志

60巻を読破後、現在2回目に突入。
本日35巻を読み終わり、やっと劉備が蜀を手に入れました。

ここまでが面白いんだけどな〜。

ここからは…

と、ちょっと寂しい思いが残る本日のラーメンでした。




ニックネーム さらら&とき at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

焼肉DAY

晴れ

夏バテ予防で土曜日に焼肉に行きました。

お邪魔したのは、町屋駅前の正泰苑(しょうたいえん)さん

人気店なので予約が取れないと聞きましたが、17時〜は前日夜の予約で
大丈夫でした。

010.JPG


上ロース、ホルモン、タン塩、カルビ、ハラミ、ユッケ、ナムル、
レバ玉、ネギサラダ、冷麺、生ビール、酎 ハイなどなど
しっかり堪能しました。

026.JPG

これで夏バテ知らずで乗り切れる!と思いつつ、
冷静に考えてみれば、夏バテした経験はなかった…


いつかさらときと一緒にワンコOKの焼肉屋さんに行ってみたいな〜。


ニックネーム さらら&とき at 13:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

吾亦紅!なう!

晴れ

9月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続きます。

でも朝晩は随分と過ごしやすい日が増えました。

045.JPG

我が家のワレモコウも随分と色付きはじめました。


ニックネーム さらら&とき at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

とーちゃん!なう!

8月28日・29日

かーちゃんは土日連続でお出かけ(仕事)

145.JPG

今日もとーちゃんと遊んであげたよ。

気配り派のオラは、猫じゃらしにも笑顔で対応。

暑くても家族円満のために頑張るオラだぜ。

(サラダバーの名残が残っているのは御愛嬌四葉
ニックネーム さらら&とき at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

いま欲しいもの

いま欲しいものは、何といってもミニキャンパー

去年の夏のキャンピングカー旅行の快適さを思い出すにつけ、
キャンピングカーほしいな〜熱が上昇します。

039.JPG

しかし…讃良ふぁみりーはマンション暮らし。

マンションの車庫は入れられる車の大きさが制限されているため、
普通のキャンピングカーでは、車幅も車高も入りません。

030.JPG

また1台あたり月 17000円〜23000円かかるため、
週1,2回しか使わない車を2台持つゆとりはありません。

つまり、お出かけだけではなく、街のりにも対応してほしい。

011.JPG

・車両も維持費も安いな〜。
・来年の3月で今の車の減価償却期間が終了するんだよね〜。
・高速千円も続きそうだし〜。
と、後押しする条件もたくさん。

雑誌やネットを観ながら、妄想する日々がしばらく続きそうです。


写真はお盆のさらとき。本文とまったく関係しません。
ニックネーム さらら&とき at 06:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

熊よけ!なう!

津田沼のヨシキスポーツで、音の違う熊よけの鈴を2つ買いました。

054.JPG

これでさらときとの山歩きも安心です。

千葉の名物(?)のマムシにも効くアイテムはないのかな?




ニックネーム さらら&とき at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

茗荷!なう!

晴れ

我が家のプランター栽培の茗荷が取れました。

032.JPG

大きさ・長さ・重さも様々。
この後もしばらく収穫ができます。
今日の夕飯はそうめんです。
ニックネーム さらら&とき at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ちょぼちょぼ3連休

海の日をからめた土・日・月の3連休

しかし… 讃良ふぁみりーの予定は… ちょぼちょぼ。

036.JPG

曜 日:お父さん&讃良ままの実績
土曜日:お暇三昧    & 二日酔いで夕方まで動けず
日曜日:朝〜翌朝まで宴会 & 学校
月曜日:二日酔いで寝込む & 仕事

すれ違いの3連休(予定も含む)。

027.JPG

お父さんとのすれ違いは一向に構わない(っていうかウェルカムな)のだけど、
さらときサービスが半減… 梅雨明けもありがたみが半減です。

073.JPG

そんなこんなの3連休で学んだこと。

二日酔いにウコンの力は効く。

写真は連休初日の夕方にお邪魔した香澄公園でのさらとき
ニックネーム さらら&とき at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

梅雨明け!なう!

7月17日(土) 今年の梅雨があけました。

これからは暑さとの戦いが始まります。

083.JPG

暑さから?機嫌の悪い讃良たん…
ニックネーム さらら&とき at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

虫よけ対策

曇り右晴れ

7月のスタートは、梅雨の晴れ間の1日でした。

この時期、雨だ〜アツイだ〜を避けた、散歩に適切な時間には、
蚊も活発に活動しています。

我が家では、ダントツ瓊杵が一番蚊に刺されます。

フィラリア予防をしているので、蚊に刺されても大病はしないのでしょうが、
瓊杵は、アレルギーっぽいのと、たぐいまれな集中力のため、
刺されたところをトコトンなめ壊してしまいます。

刺される前の予防が大切!と判断し、去年からは虫よけリングをハーネスにつけています。

併せて、人用の虫よけスプレーを人間の足元にだけ使用。
足元はさらときに近いからさらときへの蚊の攻撃を防ぐため、
人間の腕や上半身にはスプレーしません。

俗に言うおとり作戦。人間が刺されることでさらときを守ります。

どんだけ犬バカって感じですが、人間にはかゆみどめがあるもんね。


131.JPG
4月 福島の冷たい川にビビる《讃良》


ちなみに・・・・

4人での散歩時にはお父さんにはスプレーすらしません。

1人で我が家全員を守ってくれる頼りになる大黒柱です
上都合よく解釈



037.JPG
父ちゃん。この季節はオラ達を守ってね《by瓊杵》



ニックネーム さらら&とき at 19:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

我が家の花たち

6月26日(土)曇り

梅雨の合間にベランダ栽培の我が家の花たちを

ねじ花《1本植えたらあれよあれよと増えてすでに50本以上…》
002.JPG
和風の美しさと強さの両方を感じます


アイスバーグ《花つきもよひ四季咲きの薔薇です》
003.JPG
つぼみのクリーム、花の白、葉の緑のコントラストが大好きです


ミヤギノ萩《6月から秋まで長く咲きます》
015.JPG
虫もつかないし、水等の配慮もほとんどいらない手間いらずの花です


ミソハギ《まだつぼみ。お盆といえばこの花です。》
018.JPG
何でボン花といわれるのかは謎ですが、この花を見ると夏だね〜と思います。


讃良006.JPG
我が家で一番手間暇がかかる花です
我が家の一番可愛い花ですが、手間を還元するためにも
もうちょっとカメラ目線でお願いしたいものです。



ニックネーム さらら&とき at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

猫派なんです

犬を2匹飼っていることが伝わると「犬好きなんですね」と言われます。

…いいえ。

小1の正月に、伯父の家の秋田犬に頭を噛まれ13針縫って以来、犬は苦手です。

実家でも結婚してからもずっと猫(ミックス)を飼っていました。

犬派か猫派かと2択ならば、間違いなく猫派です。

猫は、手間もかからない、お利口、甘え方も高貴、毛のにおいも鳴き声も好きです。

なんでこんなに手間のかかる犬が我が家に2匹もいるのか?

なんでうちの犬はよその犬と違って可愛く見えるのか?

犬を飼い始めて5年以上たった今も謎は深まるばかりです。

そのうち犬が3匹に増えていそうで怖い…

猫飼いたいよ〜。

tokiblue2.jpg

papyバセは天使(注:見た目だけ)

ニックネーム さらら&とき at 20:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

やわらちゃん千葉一周

晴れ

6月5日(土)

午後からのお出かけ先に向かう讃良ままが遭遇(?)したのが…

003.JPG

やわらちゃん。

地元候補の選挙応援で千葉一周中でした。

千葉の候補者は政策は全くしゃべらず、自分の名前と
「あのやわららちゃんです」、「本物のやわらちゃんです」
「金メダリストのやわらちゃんです」、「多忙なやわらちゃんです」
ばかりしゃべっていました。

政治家予備軍なのに、このメッセージ性の低さ&表現力のなさは致命的では…


反対に、『客寄せパンダ』と揶揄されながら、ここまで徹底できるやわらちゃん。
一芸を極めた方は流石です。




夕方帰宅。
我が家の一芸さんといえばこの方下

013.JPG

芸(いたずら)が大好きな瓊杵ちゃん・3歳


食べられない上新粉をぶちかましてくれていました。

今日作ろうと思っていたヨモギ大福は延期だよ。




ニックネーム さらら&とき at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

日本の宝だもん?

雨

マンションのエントランスは入れるけど、自宅のドアが開かず半泣きの小学生が
信号待ちの讃良ままに助けを求めてきました注射

面倒くさいけど、子どもは日本の宝… 大切にせねば…

結局は、シリンダーが錆ついているのか調子が悪く、うまく回らないってだけだった。

讃良ままの力にかかればちょろいグッド(上向き矢印)ちょろいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

あっさりカギが開きました。


そして小学生はお礼も言わずに家に入り、直後にガチャリと鍵をかけた。

・・・

別にお礼を言ってほしいわけじゃないし、防犯意識の高いってことはいいことだけど顔(ぷんっ)


なんだか寂しい気持ちになった讃良ままでしたBad



ニックネーム さらら&とき at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

薔薇が咲いた〜

やっと我が家の薔薇たちが咲き始めました。
マンションの屋上なので、風も照り返しもきつい。
四季咲きの薔薇は秋薔薇のほうがいいはずなのですが、我が家では今一つ。
春薔薇だけが楽しみなのです。

5月21日&22日の薔薇ちゃんたち。

ピンク系

・ピエールドロンサール(返り咲き)
017.JPG

・ギイドモーパッサン
025.JPG

・アブラハムダービー
022.JPG
024.JPG

・トゥーリオ2000
・プリンセスアイコ


黄色系

・つるゴールドバニー
・ゴールドバニー
・ゴールデンモニカ
・モッコウバラ(薔薇ではないけど…)

・グラハムトーマス
021.JPG

白系

・真珠貝
・ホワイトパヒューム
・スワニー

・アイスバーグ
027.JPG

赤系

・ダイナマイト
・ミスターリンカーン

・ベルベットパヒューム
009.JPG

青系

・ブルームーン
002.JPG


かわり咲き

・カクテル
(昨年リオサンバをからしてしまった…)

薔薇は見た目も好きだけど、何といっても香りが素晴らしいぴかぴか(新しい)

犬(笑)がいるのであまり農薬を使えない讃良ふぁみりー。

もうちょっとしたら、雨よけと日焼け防止のため日陰に移動

手間暇かかるほど可愛いのはバセと一緒ですな。




ニックネーム さらら&とき at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

願い 1つだけ…

1つだけ願いを叶えてもらえるなら… 何を願おうかな。
って子ども時代よく考えたもんでした。

もっと頭ひらめきを良くしてほしい、もっと美人キスマークにしてほしい
もっとお金持ち¥にしてほしい、もっと性格演劇をよくしてほしい
などなど…
どれが最も必要か、ど〜せ叶わない願いと思っても、真剣に考えていた。

結論は、「叶えられる願いを100個に増やしてほしい。」って願ってからいろいろ試そう。
それがラスト1つになったらもう一度100個に増やしてもらおうと思っていた。
そんなしっかりした子どもだった。(左結局自分大好き方向へ


いまさらときと一緒にいて思うこと…

容姿端麗ぴかぴか(新しい)・明朗快活グッド(上向き矢印)・生活潤沢?でも… 


讃良は心配性。いつも自分が愛されているかを確認したがる。
159.JPG


瓊杵は怖がり。他人が自分を攻撃するのでは…とびくびくしている。
015.JPG

可愛くっても、性格がよくっても、親が優しくても(?)
生活のしずらさってあるんだな〜。
どんな状態でも完璧ってないんだろうな。



でも今だったら何を願うのかな〜。



あ。「卒業」だわ… 間違いない(古あせあせ(飛び散る汗)




ニックネーム さらら&とき at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達