2011年01月07日

まだ年末…

12月30日 

やることの多い年末は、犬連れで出歩きます。

犬連れと言っても、犬を車に押し込み、用足しと挨拶に走り回ります。

DSC00216.JPG

でも時々は犬孝行もしないと…

DSC00228.JPG

人っ子一人いない太平洋。

DSC00277.JPG


この日は、極寒・強風・曇天。こんな日に荒れ狂う海に来るのはバセくらい。

見事なバセ日和でした。


DSC00312.JPG

讃良の十八番の穴掘りですが、時々は瓊杵も。


DSC00313.JPG

でも、ちょっとやっただけですぐに飽きる瓊杵。


讃良はほんとに瓊杵が好き

DSC00318.JPG


瓊杵が休んでいると、遊ぼう遊ぼうと誘います

DSC00319.JPG


無視されても気にせず誘います。

DSC00320.JPG


無視されても気にせず誘い続けます。

DSC00321.JPG

しつこい… ちょっとストーカー状態な讃良です。


DSC00252.JPG

もてる男はつらい… まんざらでもない瓊杵。


破れ鍋に綴じ蓋姉弟は、我が家の癒しです。





ニックネーム さらら&とき at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

年末のさらとき

備忘録で始めた日記で、松もあけるっていう時期にいまさらですが…

2010年年末のこと…

相変わらずの散歩拒否姉弟は健在

寒いもん.jpg

連れ出すまでがひと苦労です(涙



12月26日 讃良6歳

適当ケーキでお祝い

讃良6歳.jpg

年々手抜きは進み、ついにプレゼントもなし…


12月29日 瓊杵4歳

瓊杵4歳.jpg


美黒ちゃんと蘭丸君からプレゼント。おやついっぱいとキーホルダー。
DSC00167.JPG

このキーホルダー、同じ色しかなかったらしいのですが、目の離れている方(向かって右)が瓊杵なんです。本物と一緒。


私たちからのプレゼントは

DSC00124.JPG

あったかオーバー。

瓊杵だけをひいきしたいわけではないのですが、胸回りが大きくなり、
いままで着ていたあったか上着のすべてがはいらなくなった親不孝者。

その名は瓊杵。


つまり讃良たんは、上着が2倍になりました。

散歩嫌いだからたくさんは要らないのにね…。




ニックネーム さらら&とき at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

父子家庭

11月

最近父子家庭が妙にしみついている讃良&瓊杵

最近のお気に入りは海老川支流沿いの原っぱ

021.JPG

放し飼いの犬もいないし、子どもも少ないし、サラダバー食べ放題

というご近所の隠れた散歩に適した場所

017.JPG


歩くと1時間以上かかるので車で向かうのですが、
混んでると車で30分以上かかるの難なんですが。。。


029.JPG

イガイガのお土産が貰えるし。。


030.JPG

水たまりなのに白鳥もいるし。。


031.JPG

綺麗な実もなってるし。。



043.JPG

散歩後のまったりも楽し。。。  です。



ニックネーム さらら&とき at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

得意のポーズ

晴れ

3連休最終日は見事な秋晴れ紅葉

洗濯・掃除・仕事・学業とお父さんをフル回転させて頑張りました!

やり遂げた満足感でいっぱいの讃良ふぁみりーいい気分(温泉)

やり遂げた後はつい気が緩むみたい・・・

010.JPG

讃良たんの好きなリラックスポーズは 右 親父座りあせあせ(飛び散る汗)

012.JPG

こう見えて、嫁入り前の女の子なのキスマーク



瓊杵お得意のポーズは・・・

009.JPG


人よりも・犬よりも一歩でも前に出ること・・・


そんなわがままキャラが魅力な瓊杵ちゃんももうすぐ4歳。

末っ子なもんで甘やかし放題ですたらーっ(汗)




ニックネーム さらら&とき at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

猛暑続く

9月5日(日)


9月だというのに、30度以上の日が続きますあせあせ(飛び散る汗)


109.JPG


あまりの暑さにさらときもベロをしまう暇もありません犬(笑)



ニックネーム さらら&とき at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

親戚さんいらっしゃい!(讃良編)

今日は親戚探し讃良編です。

さららんらん.jpg

瓊杵は親戚が多いだろうけど、讃良は“天涯孤独バセ”の可能性もあるので、
入力に力が入りませんでした。

1717132_3369385901.jpg

そしたら!な〜んと!!
両親とも一緒の妹が2人も見つかりました。

リンジーちゃん と トロちゃん

小さめの体・濃いレッドの毛・アンバーの瞳… の可愛い見た目も、
寂しがり屋で甘えっ子、姫キャラ の性格も、似ているな〜。

とは、思っていましたが…

讃良はぽっちゃり娘なので、両親とも一緒とは思いませんでした。

1717132_1226146829.jpg


ちょっと感動ぴかぴか(新しい)



調子に乗ってもういっちょ!!

バセブログで“讃良に一番似ている”と感じているのが、K県のAちゃん。

顔としぐさがそっくりなのです。登録してくれないかな〜。


ニックネーム さらら&とき at 06:40| Comment(6) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

親戚さんいらっしゃい!(瓊杵編)

1959237_1804373476s.jpg

以前やってみたけど、失敗続きで断念した親戚探し

sararaorange,khaki,mizuiro.jpg


群馬の弁当屋出身の瓊杵は、親戚さんが多く、同胎の妹が美黒ちゃん


あずきちゃんやトランちゃんとも親戚とわかっているので、それ以上知らないでも・・・ 

と、気にしていませんでした(左負け惜しみ)

tokired,sararaorange.jpg


でもさ、時間もあるし、みんなやってるし、夏休みの自由研究気分でやってみました。

しかし… 同胎のはずの美黒ちゃんとまったく合わない…

あれ?同胎じゃなかったの??と思ったら讃良ままの入力ミス顔(え〜ん)



ハイフンを忘れたり、スラッシュを忘れたり、0が一つ抜けたり、BSが大文字だったり…

修正に修正を重ね、やっとこさ美黒ちゃんと同じ結果に! 疲れた…

sararaorange,tokired.jpg

ぴかぴか(新しい)結果ぴかぴか(新しい)

あずきちゃんトランちゃん虎太郎君とは、お父さんが一緒の異母兄弟でした。

そして、やっぱり多いぞ!弁当屋出身群馬バセ!!

tokiredcheck.jpg

そして讃良は… な・な・なんと!! 〜つづく〜


ニックネーム さらら&とき at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

寂しがり屋の讃良たん

讃良ままは出かけるのに時間がかかります。

その原因は讃良たん。

071.JPG

(この写真あまり可愛くないわあせあせ(飛び散る汗)

讃良ままが着替えをしていると、どこにいても飛び出してきて、うろうろ監視します。

かばん等を玄関近くに移動させて外出準備が完了したら、しばらく(15分程度)座ってどこにも行かないそぶりをします。

そして讃良が落ち着いたころを見計らい、のどに詰まらないおやつ(サツマイモやジャーキー等)をくわえさせ、そのすきにこっそり出かけます。


これって分離不安なのよね。

お父さんが出かけるときにはやらないのにね…


ちなみに瓊杵は、不安げに動き回る讃良を横目に昼寝。

おやつはちゃっかりご一緒します。

001.JPG

(ポーズは可愛いけど、アレルギーでお顔ガサガサだよ)


ニックネーム さらら&とき at 06:58| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

さらときのお盆

8月13日
雨にも負けず、お母さんの実家のお墓へ車(セダン)

035.JPG
利根川で走るも、雨のため気分が乗らない讃良&瓊杵。


8月14日
真夏日にも負けず、お父さんの実家へ車(セダン)

083.JPG
暑すぎで田んぼ横で伸びきる瓊杵


086.JPG
常にカメラを忘れない讃良



親戚づきあいも欠かさないさらときでした。
ニックネーム さらら&とき at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

好きな言葉

さらときの好きな言葉って何か?と考えてみたら…

1位は 右 おやつ で、 第2位は 右 ごはん

が共通と思う。

127.JPG
 
しかし、好きな言葉 第3位はそれぞれ異なる印象がある。

◎讃良は、「可愛いね揺れるハート・いい仔だねかわいい」とか「大好きだよぴかぴか(新しい)」といった優しい言葉

◎瓊杵は、「お父さん顔(チラッ)


理由虹

◎讃良は犬よりも人が好き。人になでてもらうことや可愛がってもらうことが大好きハートたち(複数ハート)だから。

◎瓊杵は「お父さん」という言葉のあとに、お父さんのそばでお座りするとパンとかヨーグルトとかが貰えるホネことを知っているから。

ちなみに、我が家の2ワンは「散歩犬(足)」には反応せず。

散歩好きじゃないのに、毎日2時間以上連れまわされる可愛そうなさらときです。

129.JPG


写真は、外で飲むミルクヤギも大好きなさらとき

ニックネーム さらら&とき at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

甲羅干し!なう!

003.JPG

最高気温34度の真夏日だよ。暑くないの?

ニックネーム さらら&とき at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

納戸!なう!

011.JPG


しっぽが物語る、過ごしやすさ。

ニックネーム さらら&とき at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

たまにはオラだって

讃良ふぁみりーは、上の仔(讃良)と下の仔(瓊杵)がいる多頭飼。
散歩コース・食事やおやつの順番・お布団の位置・
散歩で同時にうん○がしたくなったときの優先順位  モロモロ
日常生活のすべては上の仔(讃良)が優先です。


003.JPG
5月16日 芝刈り後のカホリにもだえる讃良


下の仔(瓊杵)には申し訳ないと思う時もありますが、
元々あまり気にしない性格なのか?
それが日常・習慣となっているからなのか?
瓊杵はこれといって気にしてはいない様子。

004.JPG
6月19日 浦安総合公園

そんな瓊杵ですがときに自己主張をするのが、寝る前の散歩

朝方の我が家の通常の散歩時間は
@朝(5時:45分程度・シッコ&うん○)
A日中(7時半〜14時のあいだ、日によって異なる:15分・シッコのみ)
B夕方(16時〜19時のあいだ、日によって異なる:60分以上・シッコ&うん○)
C寝る前(21時〜23時のあいだ:15分〜30分・原則シッコのみ)

家でシッコができる瓊杵は、寝る前の散歩は行かなくていいのに、
讃良の支度をしていると、“オラも行く!オラも行く!”とまとわりつきます。

讃良ままにしてみれば、瓊杵は讃良のおまけで連れてあげているのだから、
静かに従ってほしい(無理ならせめて讃良の邪魔をしないでほしい)のだけど、
瓊杵にしてみれば、涼しくなってからのこの時間の散歩が一番楽しみな様子。
この時間の散歩でだけ、オラが!オラが!!と頑張ります。

077.JPG
6月13日 泉自然公園にて


あっちにうろちょろ、こっちにうろちょろ、家方向の道に向かおうとすると
「オラはまだ帰らない!」と、全身で自己主張

そんなときに限って、讃良もなかなかおしっこをしない。
酔っ払いの讃良ままのイライラが沸騰し、
「瓊杵はおまけなんだから!うるさい!!」となることも。


001.JPG
6月13日 我が家の菖蒲


いかん・いかん。

ちゃっちゃとシッコをさせたいのは親の都合。
酔っ払っているのも親の都合。

たいらかな気持ちが大切なんだよね。反省・反省・猛反省。
日々、惑いながら3歳と5歳の犬に教わっている不惑です。

034.JPG

親の思いを知ってか知らずか、毎度とぼけ顔の瓊杵



ニックネーム さらら&とき at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

瓊杵ちゃんに限って…

本日、散歩犬(足)中に瓊杵の足を踏みにじりました犬(泣)

ちなみに瓊杵は普通に踏まれた程度ではまったく動じません犬(笑)

しかし、本日はうっかり踏みにじった(?)だけあって、流石の瓊杵も歯をむき出して讃良ままを威嚇爆弾

ひえ〜〜〜〜顔(なに〜) 怖すぎる〜〜〜顔(なに〜) 


飼い主の威厳もなくビビっていたら、「ふんっダッシュ(走り出すさま)」と鼻息を鳴らして許してくれました。


まだ瓊杵に噛まれた経験のないお母さん。

瓊杵に噛まれないまま、一生を過ごしたいと骨の髄から思いました顔(え〜ん)

003.JPG

「温和なオラに限ってそんなわけありっこ〜」 の表情の瓊杵


瓊杵、踏みにじっちゃってごめんね。以後気をつけます顔(汗)


ちなみに讃良の場合
踏まれた時には「キャン!」という大きな悲鳴をあげ、飼い主から離れ、上目づかいで見上げながら歩きます。

012.JPG

被害者の訴えが上手な讃良たんウサギ




ニックネーム さらら&とき at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

オスがうとメスがう

晴れ

メスとオスの多頭飼をしていると、性別による違いみたいなものを感じることもあります。

??????????????.jpg

特に違うな〜 と感じるのは「がうり犬(怒)方」

???T???????????????????Q.jpg

オス(瓊杵)は、挨拶時にもほとんどガウりません。
メス(讃良)は、何時でも何処でも誰とでもガウぅガぅ爆弾
怖いときも・嬉しいときも・悲しいときも・楽しいときも・辛いときも・もっと遊びたいときも・
好きな仔にも・嫌いな仔にも・何とも思っていない仔にも
ガウぅガウぅ爆弾ガウぅガウぅ爆弾と繰り返します。

114.JPG

メスがうは放っておいても大丈夫ですが、オス(瓊杵)は、一言「がう」といったらもう本気モードに入っているサイン顔(なに〜)

すぐに対処しないとあっという間に流血の事態になることも…

オスの「がう」を日本語訳すると「アムロ行きます爆弾」という宣誓布告。

025.JPG

メスの「がうぅがうぅ」は、
「私に攻撃しないわよね?」
「私のこと覚えてる?」
「こんなガウガウ娘の私と友達になってくれる?」
「久しぶりにあえて嬉しい!」
などの多種類の挨拶や確認行為。

だと思います。

020.JPG

こんなことを考えていると、バセってアフリカ原産種だけど、
性格はほんと日本男児と大和撫子なのよね。

「不言実行で卑怯なことが嫌い」なオスバセと「奥ゆかしく慎重」なメスバセ

005.JPG

ほんと手間はかかるし、周囲に気は使うし、本人の主張を理解するまでに時間かかるし。

大変すぎて可愛さがとどまるところを知らないって感じです。

007.JPG
ニックネーム さらら&とき at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

讃良ままの関心事

曇り

今日と明日は外勤の讃良まま。そんな讃良ままのカンシンジ。

それはもちろんさらときハートたち(複数ハート)

その中でもしっこは、気になりポイントがかなり高いグッド(上向き矢印)

しっこ外派の讃良たんのしっこチェックポイントは4つ。
1色は濃い黄色か?
2量はしっかり出ているか?
3尿の線は太いか(勢いがあるか)?
4散歩中の回数は?

色と量はファンコニ―症候群が怖いから。
濃い黄色の尿がしっかり出ていることを確認するように。と書いてあったことに頼っています(英訳が自分だから怪しいが…)

尿線の太さと回数は膀胱炎&血石が怖いから。
讃良はマーキングしないので、60分程度の散歩ならしっこは多くても3回。
これが5回以上になると膀胱炎の可能性が高くなる。
大概そういう場合は、1回目の尿が細い…

これからの雨雨シーズン。

妙に我慢強い讃良たんの性格を勘案してますます観察に力を入れねば!


029.JPG
「そんなにお構いなく」の表情をする讃良たん



ちなみに…
しっこ中でもできる派の瓊杵については、足を上げるか上げないかくらい。

しっこ5回につき1回くらい足をあげるけど、足をあげてきちんと電柱とかにかけられるのはうち5回に1回くらい。
あとは、前足にほとんどかけちゃうんだよね…
しっこ足にかけた時には、足ふきタオルの順番を讃良の後にしないとならないもんね。


お食事中の方、お上品な方、バセ以外の飼い主さん(ファンコニ―の心配なし)の
皆さまには大変読みぐるしいブログとなったことをお詫びします。
おほほキスマーク



054.JPG
いつもいっつもよい仔のさらとき


ニックネーム さらら&とき at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

おNEW!なう

晴れ 5月6日 

おNEWのお洋服がさくらプラザさんから到着しました。

瓊杵はローズピンク初体験。

024.JPG

結構男前揺れるハートに見えます。

010.JPG


讃良はクリームのワンぴ。


017.JPG


ワンぴはずんぐり体型の讃良によく似合うやね。

069.JPG

いつまでもワンぴの似合う讃良でいてね♪




ニックネーム さらら&とき at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

4月11日の瓊杵

瓊杵太ったみたい.jpg


明らかに太った…







ニックネーム さらら&とき at 06:33| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ハーネスに再挑戦

晴れ

誕生日バースデーでも、記念日プレゼントでも、ボーナス日¥でもないのに、ハーネスを購入

だって、今月限定15%オフ 揺れるハート

まずまずだね.jpg
結構似合ってます(左親ばか


以前もハーネスを使っていたのですが、ハーネスは前への引っ張りには強いけど
散歩拒否で後ずさる讃良には不向きで、何度もすっぽ抜けをしてしまったため、
今の首輪に変更したことを買ってから思い出した…

1時間散歩してみて、このハーネスは散歩拒否でも抜けにくく気に入りました。

似合って当然.jpg
瓊杵はなんでも似合うわ〜(左とことん親ばか

唯一気に入らないのは、色顔(泣)

『命よりも安全のほうが大切パンチ』が信条のお父さんの推薦で
一番目立つ 蛍光イエローとオレンジが我が家に来ました。

お店にはもっと素敵な色もたくさんあるのに…

でも装着は楽だし、体に食い込まないし、背中のハンドルは捕獲に便利そう。
長く愛用できたらいいなるんるん

河津桜.jpg
我が家の河津桜が咲きました。澄んだ空に桜はとても似合うと思います。

ニックネーム さらら&とき at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

転べる男

曇り

子供のころから大人になった今も瓊杵はよく転びます。


讃良と遊んでいるときに転んでみたりあせあせ(飛び散る汗)

べちゃ.jpg


讃良に転がされてみたりどんっ(衝撃)

ぐぎゅ.jpg


何もないところでいきなり転んだりexclamation&question

ぐしゃ.jpg


レントゲンをとっても足が悪いわけではなさそうなので
気にしていなかったのですが、ちょっと転びすぎじゃない?

洋服ブティックの洗濯と週1回のお風呂いい気分(温泉)が大変なんだよね。

ぼやく瓊杵.jpg

そうだね。まっぱで走ってくれれば洗濯の労はなくせるね犬(足)

ニックネーム さらら&とき at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達