2017年03月14日

さらとき元気です

春らしい3月です。

南国生まれの犬なので、ポカポカ陽気でもおジャケットさまは脱ぎません。


kanbannken.jpg


讃良:12歳、瓊杵10歳。

看板犬として日々元気に頑張っています。

午前中は日が当たる人工芝かコンクリートで過ごし、午後から寒くなるとこたつで丸くなっているだけだけどね。。。

すっかり年を取った2ワンだけど、このままほのぼの長生きしてほしいです。



ニックネーム さらら&とき at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

うちの子記念日(瓊杵)

もう過ぎちゃったけど… 3月25日は、瓊杵がうちに来てくれたうちの子記念日です。

うちに来た翌日には、ケージにひっかけて生爪をはがし、耳にはダニが満タンで牛臭く、下痢を繰り返し讃良にうつす…

など、病院がよいしばらく続きましたが、それ以外は、食欲もあり、元気でした。

また、先住犬の讃良が瓊杵の養育を頑張ってくれたので、讃良にはがぶがぶ噛みつかれましたが、瓊杵にはほとんど噛まれませんでした。
(その分、讃良が噛まれていた…)

そんな瓊杵ちゃんもうちの子になって9歳。

シニア犬としての風格はないけど、こだわりが年々強くなってきています。

子供のころに手がかからないと、成長してから手がかかる…

人間と一緒ですな。。。


3月25日の瓊杵。なんだか不満げなむっつり顔です。

しかも横向きだし。。。 お父さん、直しておいて〜。


DSC_0085.JPG




ニックネーム さらら&とき at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

讃良うちの子記念日

3月21日は、讃良がうちの子になった記念日です。

毎年毎年毎年忘れているのですが、今年は珍しく思い出したので忘れないよう記載しておきます。

讃良は、近所のペットショップが閉店するにあたり、「全品半額セール」となっていたため、お父さんがもらってきた子です。

支払いの時に「生体は半額ではありません」といわれ、衝撃を受けたけど、今更イランとも言えん… と、見栄っ張りなお父さん&讃良ままからあずかっていた家族カードのおかげ?でうちに来てくれることになりました。

今日でうちの子になって早11年。

「穴あけパンチ」のあだ名を持っていたとは思えない、可愛いよい子になりました。

もう11歳のシニア犬。いつまでも元気で仲良くしてほしいです。

DSC_0084 (2).JPG


今日のお散歩でのさらとき(近所のどぶ川にて)

ニックネーム さらら&とき at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

暑い日は…

瓊杵ちゃんの変顔を見て、少しクールダウンしている讃良ままです。

035.JPG



白目向いてる…。かわいさのかけらもない瓊杵ちゃんです。

いつもはかわいいんですよ〜。

って、首周りの穴のあき具合みると、そんなふうには思えないけど。

相変わらず噛み癖が抜けないのですが、家族にはやさしい男の仔です。



ニックネーム さらら&とき at 13:39| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

犯人はオラ

割れちゃった…。 割っちゃった…。

こないだ買ったばかりなのに…

20120709_094850.jpg


風じゃないよ、讃良じゃないよ。

じゃあ、犯人はとーちゃん??
(とーちゃんは仕事に行っていますよ…)
ニックネーム さらら&とき at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

梅雨の晴れ間

196.JPG

梅雨の晴れ間の日曜日。

布団の湿気とりシートを干す讃良まま。

湿気を加える、空気を読まない瓊杵ちゃん。

ニックネーム さらら&とき at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大規模修繕中

さらときのマンションは現在、大規模改善真っ盛り

人間にとっては窮屈かつにぎやかしくて落ち着きませんが、
毎日職人さんに遊んでもらえて大満足のさらとき。

(我が家はマンションの最上階で荷物置き場になっているため、
廊下に職人さんが常にいます…。母ちゃんにはつらい3か月目)


遊び疲れたオラちゃんは、小休止。

206.JPG



ニックネーム さらら&とき at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

さらとき元気です

気が付けば… すでに3月、年度末…

12月にはさらときの誕生日 讃良12月26日、瓊杵12月29日
1月はお正月 に 讃良ままの誕生日
2月はバレンタイン
3月はうちの子記念日 讃良3月21日 瓊杵3月25日

・・・ 行事目白押し・・・

何をしていたの・・・ 讃良まま・・・


132.JPG


・・・ ぼんやり ・・・ かな?



写真は1月に行った 油田温泉 のさらとき

ニックネーム さらら&とき at 19:58| Comment(4) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

気が付けば・・・


038.JPG


衣替えの途中で力尽き、爆睡してしまう讃良まま&讃良



ニックネーム さらら&とき at 19:22| Comment(4) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

おひげちゃん!無事でした!


おひげ丸ちゃんが無事におうちに帰って来たそうです。

必死に探したご家族、協力してくれたご近所さん、過ごしやすい天候 などなど幸運も重なり、けがもなく元気いっぱいとのこと。

よかったね。おひげちゃん。


詳しくは パル君の掲示板


ちなみに我が家の場合、普通のリードをハンターの肩掛けリードにつけて、使用しています。

持ち手だけだとバセンジーの瞬発力に負けることもあるため、結構重宝しています。





ニックネーム さらら&とき at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

おひげちゃんを探しています

9月27日、午前8時頃、世田谷区の砧公園でバセンジーが行方不明になりました。


1317222759_1.jpg

名前は「おひげ丸」ちゃん。 茶色&白のバセンジーの女の子です。
(写真はパル君のHPから無断転載。利根川で遊ぶおひげ丸ちゃん)

さらときとも1,2回ほど遊んでいただきました。

とっても穏やかなよい子です。少しでも早く見つかりますように。



詳細は こちら を確認願います



ニックネーム さらら&とき at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

New Colloar

7月18日

さらときの首輪を新しくしました

いつものハフマンさん

006.JPG

讃良が黄色、瓊杵が赤、奥のサンド(持ち手)は讃良まま用です


さっそくベランダで記念撮影をば。

021.JPG


…讃良、すばらしく黄色に合わないね…

讃良のせいじゃないよ! もちろん、讃良ままのせいでもないよ!!

REDは似合う色が難しいんだよね。

このあと、さらときの首輪を交換したらお互いによく似合っていました。


TOTAL2万弱を買い替える財力はない讃良まま。

今から名前の刺繍だけ変えてくんないかな…

無理だよね… でもさ… あ〜〜〜〜〜

と、悶々とした3連休でした。



おまけ…我が家の山椒に住むアゲハの幼虫です。

ずいぶんと大きくなったけど、蝶になるのが早いか、山椒の葉がなくなるのが早いか… 

冬の剪定を失敗した讃良ままはひやひやです。

030.JPG

どうぞ、蝶になれますように…

最悪、もう一鉢、山椒を買ってくるしかないかも…

ニックネーム さらら&とき at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

仲良しの理由

さらときはホント仲良しさん。

038.JPG
(お出かけ準備も一緒)

014.JPG
(シッコメール確認するのも一緒)

032.JPG
(日光浴も一緒)

036.JPG
(風のにおいを嗅ぐのも一緒)


60%は瓊杵の明るくておおらかな性格のおかげ黒ハート

30%は、讃良の忍耐とやさしさのおかげ揺れるハート

残りの10%は、讃良ままの愛情と躾の成果ハートたち(複数ハート)

あくまで謙虚な讃良ままですぴかぴか(新しい)


あら?お父さんの分がなくなっている…


まあ、影も髪も薄いからいいやね。うふ。



ニックネーム さらら&とき at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

冬と夏が同居

この時期だけみられる冬毛と夏毛が混ざった状態の讃良たん。

044.JPG

夏毛は短い濃い茶。

冬毛は長いのと短いのの二重でうす茶。

冬毛と夏毛.jpg

可愛いな揺れるハートったら、可愛いなハートたち(複数ハート)

季節によって違う顔が見られるのも、親ばかの楽しみです。


ニックネーム さらら&とき at 21:29| Comment(4) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

飛びます、飛びます

春です。

お財布から一万円札たちが、飛び続ける季節が今年もやってきました。

注射いまだ噛み癖の抜けないバセンジーに、狂犬病予防注射は必須
注射散歩大好き、旅行大好き、小動物等との一方的なふれあい大好きバセンジーに、予防接種は必須
くすり温暖な千葉県に住むバセンジーに、フィラリアは長期間必須

讃良まま的には、一度に複数の薬品を注入するのが怖いので、1週あけて3回、獣医さんにお邪魔します。

獣医さんの門を出るたびに、勤労意欲が高まる季節ですグッド(上向き矢印)

076.JPG

この時期にこんな顔している瓊杵を見ると「オラにはその価値がある…」 という目をしているように思えてならない。
被害妄想っぽいけど、あながち外れてはいないと思います顔(チラッ)






ニックネーム さらら&とき at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

抜けます、抜けます

春満開まぢか桜

バセンジーはシングルコートらしいのですが、さらときは毛の生え換わりの時期。

家じゅうを縦横無尽に飛び回る、讃良のぽわ毛と瓊杵の短い毛バッド(下向き矢印)

抜け毛量は断然讃良が多いけど、黒いから瓊杵の抜け毛も結構目立つ。


002.JPG


我が家では冬も屋内はまっぱで生活させのですが、この時期だけはTシャツ着用です。

まっぱだと、痒いらしく自分でなめちゃうから朝のケポ予防でするんるん

いまは雑巾がけだけで乗りきっていますが、節電を理由とした掃除機かけを拒否続けることも限界なくらい、抜ける、抜ける。

毛の量だけはお父さんを見習ってほしい讃良ままのぼやきでした。


008.JPG

写真は3月11日震災の直前のさらとき(at九十九里withお父さん)


ニックネーム さらら&とき at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

うちの仔記念日

震災の復興もまだな東日本。

そんな中恐縮ですが、本日は讃良が我が家に来てから6年です。

讃良1日.jpg


他の仔のブログで、うちの仔記念日を観るにつけ、今年こそ!今年こそ!と思いながら忘れ続けていましたが、今年はかけました。


ちなみに瓊杵は3月25日で4年です。

瓊杵1日.jpg

2ワンとも心配性だけど元気で明るい良い仔です。

特にお祝い等をする予定はありませんが、2ワンが我が家に来てくれたことに感謝しながら過ごしたいと思います。



犬を可愛がっていると「子どもと一緒よね」とか、「犬も家族だもんね」というお声をかけて頂くことも多いです。

しかし…子どもも家族もピンと来るようでピンとこない。

いちばんピンとくる単語は「宝」かな。

例えるなら、イギリス王室の王笏についているダイヤモンドみたいな感じ??

ただのきらきらしたでっかい石だけど、価値があると思えば超価値がある存在。

讃良も瓊杵も、普通に考えるとただの気荒な犬。

だけど、価値があると思う私からみると、自分の命とも比べられないくらいかけがえのない存在。


我が家の宝を大切に、この危機を乗り越えたいと思います。

今日は冷たい雨。薄暗くて寒い。節電のため、電気と暖房は付けず、さらときと一緒に毛布にくるまっています。

被災地のワンコがみな、飼い主さんと暖かい場所で過ごせますように。

1日でも早く被災地が復旧しますように。



(おまけ)

世界のダイヤモンドは以下のURLへ
http://labaq.com/archives/51449122.html

不必要なくらいの大きさと輝きに目がちかちかします。



ニックネーム さらら&とき at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

三寒四温

讃良たんが毛布を手放せない日はもうしばらく続きそうです。

001.JPG


おコタ番長の瓊杵は、冬場の写真が激減します。

117.JPG

なので、先日横利根で遭遇した白鳥の写真です。


ニックネーム さらら&とき at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

オラもたまには

外では強いオラも、讃良には負けてやるときもあるガウ。

眉間の傷がお風呂上がりの体にしみるガウ。

眉間の傷.jpg


風呂上がりのおやつをめぐるいざこざの結果。

瓊杵は気にしていないけど、私が気になるからやめてほしいです。




ニックネーム さらら&とき at 21:51| Comment(2) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

2011年初の雲黒斎先生

日比谷公園にて。

実は爽やかなことばかりではありませんでした。

快晴。休日の昼、都会のオアシスでテニスを楽しむ人々。

小高い丘の上で2011年初の雲黒斎になる讃良。

040.JPG

・・・

これさえなければ育てやすいいい仔なんですが・・・





ニックネーム さらら&とき at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達