2011年05月01日

黄金前半

4月30日は讃良ままの実家の大掃除車(セダン)

見慣れた場所が液状化被害を受けていて、とても悲しい気持ちになりました。

070.JPG
桜の名所 神栖市:神(ごう)の池公園も…


113.JPG
銚子マリーナ のセンターハウスのガラスはすべて割れています。


108.JPG
マリーナの被害も大きい。

109.JPG
銚子ドッグランはフェンスがすべて流されていました。

ドッグランの清掃をしている地元の常連さんとちょっとだけお話ができました。

一日でも早い再開のために、毎日ごみを拾いに来ているそうです。

これだけ甚大な被害なのに、職員も遊びに来ていた人もみんなで千葉科学大学の高台に避難して人的被害もわんこの被害もゼロ。

お話ができて本当によかったです。沈んでいた気持ちがずいぶんと晴れました。ありがとうございました。


地元復興のためにも… と、帰りがけに立ち寄ったのは…

藤村ベーカリー さん

銚子在住・在勤者なら知らない人はいない有名店です。

讃良ままも4歳〜高校卒業まで銚子在住のため、ちょくちょくごちそうになっていました。

115.JPG

和菓子とアンパンが有名なお店ですが、私は子供のころ大好きだった3品をチョイス。

どれもなつかし、うまし、です。

特にカレーパン。昔懐かしいカレーに福神漬けをはさんでいるんです。


入口近くにある謎の人形やら、元気なお姉さんやら、和菓子に分類されているシベリアやら…

楽しさ満開の老舗パン屋さんです。

銚子観光の際には是非お立ち寄りいただきたい名店です。



ニックネーム さらら&とき at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご実家も大変でしたね。
でも皆さんご無事で何よりでした(*^_^*)

美味しそうなパンですねぇ♪
福神漬けが挟んであるカレーパンって食べてみたいって思いましたぁ喫茶店フルーツサンドって何がサンドされているのかしら(?_?)
Posted by TOPY at 2011年05月04日 22:03
TOPYさんへ
お見舞いありがとうございます四葉 親戚みんな元気です。
実家付近は液状化で、上下水道が復旧していません。
今は空き家の実家は、上水道は井戸、下水道は浄化槽なので、
生活に支障はないため、被災された方に提供する予定です。
しかし、結構手直しが必要で手間も金も大変だった… ははは。 
久しぶりの藤村ベーカリーレストランさんのカレーパンは新鮮でした顔(笑) 
和菓子に分類されるフルーツサンドは、リンゴとレーズンの
クリームが挟まった、昔懐かしい昭和っぽい味です。
銚子にお立ち寄りの際は、是非お試しをるんるん
Posted by 讃良まま at 2011年05月05日 20:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2647798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
お友達