2017年07月23日

讃良4分の1 (その後)


腎臓の機能が4分の1になってしまった讃良たん。

相変わらず療養食は拒否気味ですが、ダメと思いながらも肉汁などをかけてごまかしながら何とか食べさせています。

てんかん止めと高血圧のお薬の内服に加えて、リンを排泄させるサプリメントを取っています。

そんでもっと1週間に1回の点滴に獣医さんに通うという。。。

病気持ちの犬らしい生活を送っております。

週1回の点滴には、お父さんが連れていきます(基本、お母さんと瓊杵は留守番です)。

ところ… ビビりで人見知りの讃良たん。

点滴前中後も静かにしている(固まっている)そうです。

「バセンジーとは思えない穏やかさ〜」「バセンジーなのに口輪をしないでもよい子がいるんだ…」などなど

獣医さんや看護師さんに褒められ、さらにご満悦… というよい循環が回っています。

お父さん、讃良共に点滴に嫌がらず、ルンルンで出かけていくわけだよ。

腎臓の数値は見事なまでに平行線だけど(全くよくなっていないけど)、何もしないよりはましと考えて、続けています。


ニックネーム さらら&とき at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

カメに遭遇

本日の午前中。朝2の近所散歩のこと。

近所のどぶ川でカメに遭遇(したらしい)。

-170610083959000004Nm@docomo.ne_20170610090028.jpg

何年か前に遭遇した時は、讃良はビビッて近づけませんでしたが、今回はご挨拶ができた様子。

成長してるね! 讃良たん! 

讃良ままは仕事だったため、お父さんが激写!!

心のアルバム作りが優先のお父さんも、写メが撮れるようになりました!

成長しているね! おとうさん!

これもひとえに讃良ままのたゆまぬ努力のたまものね!

満足満足の散歩風景でした。


ニックネーム さらら&とき at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

讃良4分の1

昔、 らんま2分の1 って水をかけると女の子になっちゃったり、お父さんがパンダだったりする漫画がありましたが、それとは全く違うお話。

てんかん発作を起こしたこともあり、春の予防注射やらフィラリアやらのついでに、讃良の健康診断をしました。ついでのついでに瓊杵の健康診断も。


ところ・・・

瓊杵は中性脂肪が高めという判定。

バセンジーなのに?? こんなにはっちゃけているのに、中性脂肪が高いバセンジーって。。。

まあ、讃良ままの子どもだけあるよね。。。

というお恥ずかしい結果になりました。瓊杵はよい、よくないけど、恥ずかしいだけだからまだよい。


可哀そうなのは讃良たん。

腎臓の機能が4分の1しか働けていないこと、胆のうがドロンドロンなこと。ダブルパンチで発覚です。

バセンジーはファンコニーの子が多いので、たんぱく質を多めに食べさせていたことも裏目に出た様子。

腎臓がボロボロみたいです。

しばらくは、胆のうは薬物療法。腎臓は食事療法(療養食とタンパク質制限)で様子を見ることになりました。

でも讃良は療養食を食べないんだよね〜。腎臓病は油(脂質)でカロリーを取るのが基本だけど、胆のうが悪いんじゃ油はダメか〜。

八方ふさがりですな。

しかし、頑張れ! 讃良たん! 負けるな! 讃良たん! 長生きしてくれ! 讃良たん!

と、耳元で語り掛けています。

なんといっても、適当な食事づくりをして、讃良に負担をかけていた讃良ままは大いに反省中。

讃良と一緒に瓊杵もダイエットだ!

瓊杵1日.jpg


昔は二人とも小さかったな〜。

?V???????[.JPG

岩原の雪のドッグランもいい思い出だよね。


は〜。仕事している場合じゃない! もっと思い出を作らね〜と〜〜。

って、いなくなること前提みたいだから、やっぱり仕事をもっとして思い出を作らないようにしないと!!


ニックネーム さらら&とき at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

うちの子記念日(瓊杵)

3月25日 瓊杵うちの子記念日 しかも10年!

よくぞ覚えていられたと、自分で自分をほめてあげたい讃良ままです。

10歳にもなると胸のシミも増え、態度はでかくなる。しかたないことよね。。。


そして、お父さんお得意のここぞの1枚! 


@ 横向き…。

20170325233714.jpg


A 草で顔が見えん

DSC_0421.JPG


B そもそもよく顔が見えないうえに、讃良のリードでさらに顔が見えん

DSC_0422.JPG



これが瓊杵の10回目のうちの子記念日の写真全部。


「下の子ってのは、こういう扱いになっちゃうのはある意味仕方のないことなんだよね。」


末っ子のお父さんが、自分の体験を加えながら説明してくれました。


? そうなの ?

あなたの写真の腕が悪いだけじゃないの??


総領娘の讃良ままには、判別が難しい内容でした。



ニックネーム さらら&とき at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

うちの子記念日(讃良)

3月21日は、讃良うちの子記念日です。

讃良が我が家に来てくれてから12年。

讃良は、可愛くて、やさしくて、愛情深い自慢の娘です。


そんな可愛い讃良たんですが、気になることがあります。

それは、1月15日と3月21日に起こしたてんかん発作。

(子ども時代にてんかん発作を起こしたことはありません)


ネットで調べてみると、脳腫瘍の可能性が高いと書いてありました。

1月15日は日曜日、3月21日は内勤だったので、発作時に立ち会えましたが、いつも一緒ではないので、もしかしたらもっと頻回に発作を起こしているかもしれません。

医者に連れて行った方がよいとは思いますが、連れて行ってどうするか…。

子どものてんかんなら薬で発作を抑えるのでしょうが、大人のてんかんは根本要因を検査することになるでしょう。

検査をして脳腫瘍が見つかったとして、手術をすべきか…。

そもそも検査自体が讃良の負担になることは確実。

かといってこのまま「脳腫瘍だろう」と放っておいてよいわけもないし。

なかなか結論が出ません。


また、讃良の発作時に瓊杵が讃良を噛み殺しそうな勢いで攻撃していたのも気になるところ。

発作時や発作後は、退行のような状態(赤ちゃんのようになり甘える)のですが、それが気に入らないのかな?

だとしても、みたこともないような尋常でない攻撃性でした。

いつも留守番はフリーにして2ワンとも一緒にしていましたが、別々の部屋にするか、ケージなどに入れるべきか。

ケージ拒否の強い瓊杵のストレスを考えるとケージは避けたい。

かといって、通常の讃良のことを瓊杵は大好きだから、離れて過ごすのも嫌がりそうだし。別々の部屋ってのも難しい。

なかなかに悩ましい、12年目の讃良うちの子記念日でした。


発作から1時間程度で、通常の讃良に戻りますので、ご飯ももりもり食べて、今はぐーすかぴーと寝ています。

讃良1日.jpg


ニックネーム さらら&とき at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

菜の花、食っちゃる

いつも行く散歩コースに、港の近くの細い道があります。

そこには、浜風にも負けずけなげに咲く1本の菜の花があり、先日満開になっていました。

黄色い花に癒されます。

ふと、瓊杵がとことこと菜の花に近づいていきました。

においをかぐのかな? と、ついていったら。

おもむろに わしゃわしゃ と食べ始めた。。。

KIMG0423_20170318085605.jpg

しかもとことん、食べ続ける。。。

KIMG0422_20170318085641.jpg


子どものころ、利根川のオフ会で慣れ親しんだ味なので、10歳のおっさんになってからも、忘れられない様子です。


結構大きかった菜の花は、小さい菜の花になりました。

菜の花に癒されていた地元の皆さま、ごめんなさい・・・。

しばらくこっち方面への散歩を控えよう。。。 控えねば。。。 と、反省した讃良ままでした。

ニックネーム さらら&とき at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 公園散策・近隣散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

さらとき元気です

春らしい3月です。

南国生まれの犬なので、ポカポカ陽気でもおジャケットさまは脱ぎません。


kanbannken.jpg


讃良:12歳、瓊杵10歳。

看板犬として日々元気に頑張っています。

午前中は日が当たる人工芝かコンクリートで過ごし、午後から寒くなるとこたつで丸くなっているだけだけどね。。。

すっかり年を取った2ワンだけど、このままほのぼの長生きしてほしいです。



ニックネーム さらら&とき at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

うちの子記念日(瓊杵)

もう過ぎちゃったけど… 3月25日は、瓊杵がうちに来てくれたうちの子記念日です。

うちに来た翌日には、ケージにひっかけて生爪をはがし、耳にはダニが満タンで牛臭く、下痢を繰り返し讃良にうつす…

など、病院がよいしばらく続きましたが、それ以外は、食欲もあり、元気でした。

また、先住犬の讃良が瓊杵の養育を頑張ってくれたので、讃良にはがぶがぶ噛みつかれましたが、瓊杵にはほとんど噛まれませんでした。
(その分、讃良が噛まれていた…)

そんな瓊杵ちゃんもうちの子になって9歳。

シニア犬としての風格はないけど、こだわりが年々強くなってきています。

子供のころに手がかからないと、成長してから手がかかる…

人間と一緒ですな。。。


3月25日の瓊杵。なんだか不満げなむっつり顔です。

しかも横向きだし。。。 お父さん、直しておいて〜。


DSC_0085.JPG




ニックネーム さらら&とき at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

讃良うちの子記念日

3月21日は、讃良がうちの子になった記念日です。

毎年毎年毎年忘れているのですが、今年は珍しく思い出したので忘れないよう記載しておきます。

讃良は、近所のペットショップが閉店するにあたり、「全品半額セール」となっていたため、お父さんがもらってきた子です。

支払いの時に「生体は半額ではありません」といわれ、衝撃を受けたけど、今更イランとも言えん… と、見栄っ張りなお父さん&讃良ままからあずかっていた家族カードのおかげ?でうちに来てくれることになりました。

今日でうちの子になって早11年。

「穴あけパンチ」のあだ名を持っていたとは思えない、可愛いよい子になりました。

もう11歳のシニア犬。いつまでも元気で仲良くしてほしいです。

DSC_0084 (2).JPG


今日のお散歩でのさらとき(近所のどぶ川にて)

ニックネーム さらら&とき at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | basenji | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

寒い日も

古着の上のお昼寝は快適です(by讃良)

sarara20160131.JPG



・・・あの〜 それ、母ちゃんの普段着。

掃除機かけるために箱に突っ込んだだけだよ。

そもそもが古着じゃないし…。





ニックネーム さらら&とき at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お友達